プロに教えるプロの店

皆さんこんにちは。。。BROSENTの清水です。。。
毎日暑いですね。。。暑いときは水分、加えて塩分を取ることをお忘れなく。。。
しかし暑い。。。

先日お取引先様であるメンテナンス雑貨のR&D様の戸石様がご来店されました。。。
その目的は?

 

戸石様は私たちBROSENTの担当をしていただいている営業さんで、この道15年のメンテナンスのプロフェッショナルです。
その戸石様が本日来店された目的は。。。BROSENTの職人本間先生に黒靴の一部染替えを習いにでした!
本間先生業界では有名な達人でして、前職時代には大手セレクトショップや、靴磨き屋さんなど多くの業界関係者の方たちにその技術を教えていました。
今でも暇を見て相談に来る人たちがちらほらといらっしゃいます。
今回は技術的に難しいと言われる黒の染替えを同業でいらっしゃる戸石様が習いに来たと言う訳です。

果たして1日で出来るようになるのでしょうか!
ちょっと見てみましょう!

まずは薬品を使って染料が入りやすくなるよう仕上げていきます。

入りやすい状態を作ったら染料を入れていきます。
染料だけでなく、ある物を並行して使っていくとより入りやすくなります。
ある物は企業秘密です(;^_^A

細かいところはブラシを使って。。。

染料入れ完了!
ここまででこんな感じです。

アニリンクリームで色の染まり具合を確かめて。。。

ポリッシュを入れていきます。
戸石様も通常は若手の育成や、数々の講義も行っているプロ中のプロです!
ポリッシュの仕上げはお手の物です!


お!本間先生も満足そう。。。

                       何色かのポリッシュを使い分けて完成したのがこちら!

時間が無かったので両足は仕上げられていませんが、さすが達人!一発で仕上げてきました!
お見事です!

と言う訳でプロに教えるプロの店、靴の事で困った事があったら是非ご相談ください!

因みに当日の戸石様の靴。。。

凄いです!
ビンテージでしょうか?
出し縫いが相当細かいですね。。。
展示会用に作られた靴かもしれないですね。
ここまで細かいステッチは実用にはあまり向いていませんが、昔は技術の高さをアピールするために、展示会用にこういった靴を作ったりしていたのです。
う~ん。。。マニアックな靴を履いてるな~。。。