コラム『Remember past order vol.84~怪靴(?)二十面相』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

本日は『貴方次第で変わります、と言う百面相みたいな靴』のご紹介です。

 

≪ブローグシューズ≫と言う言葉をご存知でしょうか?

日本では≪ウイングチップ≫とか、古くは≪おかめ≫と呼ばれるデザインを海外では≪ブローグシューズ≫と呼びます。

今回ご紹介するのはBROSENTのブローグシューズ≪Claire(クレア)≫です。

 

ダークブラウン≪トラディショナルブラウン≫で仕上げたまさにトラディショナルなブローグシューズです。

ただこちらの≪クレア≫実はオリジナルのデザインは。。。

 

 

穴飾りの入っていないブローグシューズ、通称≪ブラインドブローグ≫と呼ばれるデザインなんです。

これにオプションでメダリオン(=トゥの穴飾り)と、パーフォレーション(=パーツ淵の大小の穴飾り)を入れてあります。

こうするとデザイン名は≪フルブローグ≫となります。

こちらの方が一般的なデザインですね。

ただ≪ブラインドブローグ≫も靴好きさんの間では結構人気があります。

高級ブランドに多いデザインなので。。。(;^_^A

 

さてこの≪クレア≫ですが、お客様のご希望によって様々な靴に化ける事が出来ます。

 

例えば。。。

 

 

ラウンドトゥ&外はと目&厚底にするとカントリー調に化けます。

コンビにすると可愛いくなるので女性のお客様からもご注文の多いテイストです。

 

同じカジュアルでも。。。

 

ドレス仕様でスエードにするとジャケットスタイルにバッチリはまる大人のドレスダウン靴に早変わりします。

こんな靴でツイードやフラノのジャケットを着たら。。。大人ですね~。。。

 

もちろん!!

 

 

定番(?)のスペクテーター、コンビ靴にすることも可能です!!

この≪クレア≫はコンビにしてもカッコ良いようにちょっと変わったパターンにしてあります。

 

 

こうすることによってコンビにした時にカッコ良く見えるようにしてあるのです!!

 

さぁ!貴方ならどんな≪ブローグシューズ≫を作りますか?

私たちも驚くカッコ良い≪ブローグシューズ≫を是非ブロセントに作りにいらっしゃって下さい!!

 

ではでは。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介した靴の価格や仕様など詳細をお知りになりたい方は⇒『作例238』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』