コラム『BROSENT知恵袋Vol.70オールソールした履き心地が変わる!?』

現在BROSENTでは『第2回BROSENT公式中の人による独断割引!』の真っ最中!思いの外多くのお客様にご協力を頂いております。中の人が欲しい作例が決まり次第順次終了していきますので、ご興味のある方は早めにご来店、ないしはご予約を宜しくお願い致します。m(__)m

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。

本日は『オールソール交換後の履き心地』についてのご質問にお答えします。

 

 

本日の質問はこちらです。

 

 

『グッドイヤーウェルトの靴で、結構な痛みを伴う長期の履き慣らし(=修行)を経て履き馴染んだ後にオールソールをした場合、履き心地って履き慣らし前に戻り、また同じ位の修行が要るのでしょうか?』

 

 

う~ん。。。長期の履き慣らし。。。と言うのが若干気になりますが。。。まずは本題の方から片付けましょうか。

 

オールソール交換とは、ヒールも含めた底面全部を交換する修理のことです。

 

 

トップリフト交換(黄色線)、ヒールの全交換(赤線)を経て最後にたどり着く最終兵器的な修理です。

出来る回数はアッパーなどの状態次第ですが、構造の関係上マッケイ製法のお靴で2回前後、グッドイヤー製法のお靴で3回前後程度とお考え下さい。

なので踵周りの修理を繰り返し、なるべく先延ばしにした方が良い修理でもあります。

 

因みに。。。

 

 

こんな感じで穴が開いても。。。

 

 

基本的には直せるので、ギリギリまで先延ばししましょう。

 

オールソール交換の内容が分かったところで、次に靴の中を見てみましょう。

 

 

グッドイヤー製法のお靴の場合、一番下にアウトソールがあり、その上に中ものと言われるパーツが入り、インソール、そしてライニングやアッパーとなります。

オールソールをする頃にはこれらのパーツが全て柔らかくなり、履いている人の足に馴染んできているはずです。

オールソール交換は一番下のアウトソールのみを交換します。(状況次第で中ものも交換する場合もあります)

と言うことは柔らかくなったその他のパーツは全てそのまま、と言うことになります。

 

と言うことで本日の答えは。。。

 

 

『オールソールを行っても、交換されるのはアウトソールだけでその他のパーツはそのまま残るので完全に元の硬さに戻ることはありません。ただアウトソール分は硬くなるので、オールソール前よりは硬くなります。』

 

 

となります。

たまに『オールソール交換したら履き心地が変わった!』とお怒りになる方がいらっしゃいますが、当たり前なのでぜひ知っておいてください。

 

あと質問にあった『結構な痛みを伴う長期の履き慣らし(=修行)』。

ちょっと気になるので、こちらは次回にお話ししようと思います。

 

 

ではでは。。。

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

まとめてBROSENT知恵袋をご覧になりたい方は⇒『BROSENT知恵袋』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』