コードヴァン染め直し出来ます☆

BROSENTの本間です♪

 

先日、「コードヴァンは染められない?いや染められます」の結果ブログです。

コードヴァンとは農耕馬のお尻の革の一部からしか取れない貴重な革で大変なマニアが居るほど人気のレザーです。

 

そんなコードヴァンは長く履くと通常のレザーよりも色の変化が激しい為、お手入れしないと下記の様な状態になります。

このコードヴァンの靴は「アレンエドモンズ」と言うブランドの靴でかれこれ十数年は履いています。

 

アメリカ HORWEEN(ホーウィン)社のバーガンディーコードバンなので

おそらく始めは鮮やかなルビーの様なバーガンディーだった様な?

 

それがこの通り長年の月日の経過と共に、赤みがだいぶ抜けています。

 

この「経年変化」こそがコードバンの特徴で良さでもあります。

所謂「エイジング」と言う言葉の中に含まれるレザーの表情の変化が楽しめます。

 

個人的には嫌いでは御座いません。勿論この変化を活かして履き続けるのもすごく良いと思います。

 

が、しかし・・・そうとは言えやっぱり「バーガンディー コードヴァン」の鮮やかさを取り戻したい!!

とお考えの方も多いのでは?

 

赤みをある程度回復させるための「コードヴァン専用」のメンテナンス用品も

最近では色々なブランドから発売されています。

 

ただやはり回復とまではいかないと思います。

 

そこでこんな改善方法が有るのはご存知でしょうか。

 

「コードヴァン 染め直し」または「染め替え」

 

「コードヴァンは染め替えをしてはいけない」「染められない」と聞く事は御座いますが、染められます。

 

それではどれ位の変化が有るのかを画像でお見せいたします。

 

 





仕上がりは如何でしょうか。

元々の色が残っている羽の裏部分等の色を見つけてなるべく元の色に再現出来るように調整して染めてあります。

 

今回は同色染めですが、「もう少し赤みを強く」「もう少し濃く」「黒に」等の調整も可能です。

 

「コードバンは染められない?」

「いいえ!染められますよ♪」

 

コードバン 染め直し&染め替え 8000円+税 納期2週間 

※染め替えの場合、基本は薄い色から濃い色への染め替えになりますがご相談下さい♪

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    濱口 貴博 (土曜日, 14 1月 2023 21:16)

    二つ折りの財布でもコードバンの染め直し(黒)は出来るのでしょうか?もし出来る場合、
    料金はいくらでしょうか?

  • #2

    BROSENT (日曜日, 15 1月 2023 10:06)

    濱口 様
    コメント有難うございます。染め直し後にお洋服などへの色移りなどが起こる可能性が高い為、コードバン含めて財布の染め直しは行っておりません。折角のお問合せでしたがお力になれずに申し訳御座いません。

  • #3

    ラット (日曜日, 16 7月 2023 19:46)

    コードバンのシステム手帳の染め直し(黒)は可能でしょうか。
    ※褪色は外側だけです。
    普段はカバンに入れて持ち歩いているので色移りは気にしません。

  • #4

    BROSENT (日曜日, 16 7月 2023 20:18)

    ラット 様 メッセージ有難うございます。コードバンの手帳ですが過去に何度かチャレンジはしたのですがあまり良い仕上がりに至りませんでした。自信をもってお渡し出来る仕上がりになる可能性が低い為、現在は靴以外の染め替えはお受けしておりません。折角のお問合せでしたがお力になれず申し訳御座いません。何卒よろしくお願い申し上げます。