イム・コロナ“オールド・ボーイ”~重さ。。。それが信頼の証

こんにちは。。。BROSENTの清水です。。。

皆さんご存知(?)の通りBROSENTは革靴のオーダー、レディーメイド、メンテナンス、修理を承るお店です。
が!ライターの取扱いもちょっとした専門店並みに扱っているのをご存知でしょうか?
しかも物好きスタッフの影響で、実にマニアックなライターばかりが揃っております。。。
今回はその内の一つをご紹介いたします。

 

皆さん『im Corona(イム・コロナ)』というブランドはご存知ですか?
世界32か国で商標登録されている日本を代表するライターブランドです。
その中でも私の個人的なお気に入りはこちら!

 

『im Corona(イム・コロナ)』の『Old Boy(オールド・ボーイ)』というモデルです。
見て下さい!この威圧感!
金属のボディにパイプの素材としても使用されるブライヤーという植物の根が巻き付けてあります。
機械チックなデザインと植物の柔らかさが融合した素晴らしいデザインだと思います。

手にすると分かるのですがこのライター持った時結構『ズシリ』と来ます。この重量感が『高そ~感』を際立たせています。
この重量感にはきちんと訳があって、通常のガスライターはガスを入れるタンクの素材にプラスチックを用いることが多いのですが、このライターは真鍮を用いています。
プラスチックにすると漏れと耐久性を上げるために、ある程度厚みが必要となってきます。その為入れられるガスの量が少し少なくなってしまいます。
一方真鍮製のタンクは薄くても大丈夫なので、ガスの量を多くすることが出来ます。一回の充填で長時間の使用に耐えられると言う訳です。

ガスと火の調節は底面にあります。フリント(着火石)は上部に入口があります。

ガス入り口&火の調整
ガス入り口&火の調整
フリント(着火石)入口
フリント(着火石)入口

実はこちらのライター元々はパイプ用のライタイーで、裏面にタンパーと呼ばれるパイプの灰を押したりするための道具が内蔵されています。
そして火は通常のライターが上に向かって出るのとは異なり、斜め上方に向かって出ます。
人に貸したら『何これ!?』と言われること請け合いです!

タンパー
タンパー
着火
着火

ブライヤー巻きの他にも、クールなシルバーヘアラインとハードなイメージのマットブラックの2種類をご用意しています。
ただの喫煙をスタイリッシュに演出してくれる『im Corona(イム・コロナ)』の『Old Boy(オールド・ボーイ)』!

 


 

ぜひ店頭でご覧になってみて下さい!

 

※詳細はこちらをご覧ください。