New Balance 1400  USA クロムエクセル仕様

本間です☆

 

秋と言えば?「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」・・・と色々言われてますが、「スポーツの秋」って言うのも有りますね♪

 

スポーツと言えば「スニーカー」ですが、そのスニーカーでも世界的に大人気のブランド「New Balance」

 

日本でもコレクターが居る位の人気のブランドですね♪

 

私、本間は普段から殆どスニーカーを履く事が無いので「New Balance」も正直、あまり知りません💦

 

ですので今回は少し探り探りの内容になる事をご勘弁ください(´゚д゚`)

 

それでは今回、お客様からメンテナンスのご依頼でお預かりした靴がコチラです。

 

「New Balance 1400 USA ホーウィン社クロムエクセルレザー」です。

 

1400って確かオールスエードだったような?・・・?

 

こちらは日本では現在未発売との事で海外のみの発売の様です。

アッパー革に「ホーウィン社」の「クロムエクセルレザー」が使用されている事も有り、

 

「欲しい( ゚Д゚)」

 

と思われてる方も多いかと思います♪

そんな方の為に、せめて画像だけでも楽しんで頂こうと何枚か撮影したのでご覧ください♪

 



 

と、まずは画像を楽しんで頂きました♪

今回は「メンテナンス」のご依頼ですが、「履く前のケア」と言う事でお預かりしました。

 

「クロムエクセルレザー」ですからね♪

何か変わった革っぽくて難しそう・・・

 

と思われがちですが!全くそんな事は有りません♪

簡単に特徴を上げると

・オイルが多く含まれている為、雨に強い

・硬く感じるが伸びるので意外と足馴染みが早く柔らかい

・キズがついてもオイルが多く含まれてることで擦ると直る事が有る

・革の匂い(獣臭?)が強い事が有る

・なぜか寒いと硬くなる💦

等々・・・

細かい革の特徴はGoogleとかで調べて見れば出ますのでご覧ください(笑)

 

ファーストケアって事なので余計な事はせずに単純に「オイル(油分)」を補給し表面に薄くロウのコーティングをして

あげる程度で十分です。

 

 

今回はあまり油分が強く無く、軽いコーティングの出来るこちらのクリームを使用。

・M.モゥブレィ アニリンカーフクリーム 1000円+税

 

透明感の有るツヤが特徴の万能クリームです♪

 


 

油分が含まれた事で革本来の発色を取り戻し、透明感の有る光沢感が出ましたね♪

 

今はスニーカーもお手入れしながら履く時代です☆

 

それにしても、ワーク系のブーツやデッキシューズに使用されるイメージの有るクロムエクセルが

スニーカーに使用される時代が来るとは・・・時代の流れに置いて行かれない様にしなきゃ💦

 

 

BROSENTでは「靴の染め替え」「メンテナンス」「修理靴」を郵送でも受け付けております。

郵送での受付について