ALDENの変色したNO.8カラーを蘇らせるの巻 そして(・∀・)ニヤニヤへと・・・

本間です☆

2017年初ブログ( `ー´)ノ

 

お正月はゆっくり出来ましたか?

2016年は「申年(サル)」と言う事で、毎回猿年には色々な大きい出来事が有る様です💦

 

前回の「申年」は2004年・・・世界中で大規模な地震が発生しましたね。

「スマトラ島沖地震」や日本でも「新潟県中越地震」が有りました。

 

さかのぼる事1968年には「三億円事件」等、歴史的な出来事が何かしら起こるみたいですね。

 

そして2016年も色々な事が有りました。

アメリカ大統領選でまさかのトランプさんが勝利したり・・・その他にも

 

ガリガリ君の値上げ(´゚д゚`) SMAPも解散しましたね・・・

 

そんな2016年ですが忘れてはならない出来事が!!

 

それは4月17日・・・BROSENT OPEN( `ー´)ノ

 

そんな刺激的な年にOPENしちゃったわけですが(笑)

皆様に助けて頂きながら、優しくして頂きながら、そして年末にご来店頂いたK様からお餅を頂き、

N様からはお酒を頂いた事で!

なんとか年を越し2017年を迎えられました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

と、言う事で今年も張りきって頑張りますので本年も宜しく御願い致します。

 

 

さて、また挨拶が長くなりましたが今回ご紹介する内容はBROSENTでご好評頂いております「カラーチェンジ」です。

 

カラーチェンジする靴はコチラ

 

「ALDEN(オールデン)」 コードバン


 

この靴は尊敬する上司から頂いたと言う事でした。

かなり古い靴と思われます。

 

そのコードヴァンですが、現在のカラーはブラウン系?。。。ですが・・・

元々は「NO.8」と呼ばれる定番カラーのバーガンディーだった様です。

 

十数年の時が刻まれて赤みが消えてしまったとの事です。

 

このカラーは出そうと思っても出せない自然が生み出す色なので素敵なのですが

お客様は「赤みが欲しい」とご希望です。

 

そこで、画像等を見ながらご希望の「NO.8カラー」を相談しカラーチェンジする事をお受けいたしました。

 

まずは下処理を行います。

染まっている古い色素を革が傷まない程度に抜いていきます。

 

アセトンや水を使用しながらダメージを極力与えない様に・・・

 

 

かなりカスカスな状態に💦

ここから新たなる『色』を与えていきます。

 

今回は赤みが強いカラーをご希望だったので「赤」をベースに「濃い茶」「ネイピー」等を少量混ぜて色を作りました☆

 

それでは、本間配合の絶妙ブレンドの「NO.8カラー」で染めた状態をご覧ください☆

 

 

どうですか!!絶妙!!・・・には正直「ぱっと見」では解らないですよね💦

だけど、何足も染め替えを行うにつれて、この状態で「( ̄ー ̄)ニヤリ」となります( `ー´)ノ

 

完璧に仕上がったと自身満々です!!

 

この状態で完全に乾かした後に企業秘密の定着剤を使用します。

そして、今回は「ベース」がイメージ通りに仕上がったので無色の乳化性クリームで油分・水分を与え

仕上げに入ります。

 

お預かりの際、ツマサキにポリッシュが入っていたので軽くポリッシュ仕上げも行いました。

 

さあ!これが完成した姿!

 

「新生!ALDEN コードバン NO.8カラー BROSENTバージョン」です☆

 

 

どうですか!今回は染色がバッチリ決まったので仕上げに「カラークリーム」は使用していません♪

 

before/after でご覧ください☆

 


 

キレイに赤みも加わり鮮やかなコードバンになりました♪

 

お渡しの際、お客様はこの変化した靴を見て

 

「(・∀・)ニヤニヤ (・∀・)ニヤニヤ」

 

 

大変喜んで頂けたのが「(・∀・)ニヤニヤ」から伝わりました(笑)

 

H様その後は如何でしょうか?(・∀・)ニヤニヤしながら履いて頂いてたら嬉しいです♪

喜んで頂けるとこの仕事をしてて良かったな~って感じます☆

H様!素敵な笑顔を有難う御座いました!(^^)!

 

 

BROSENTでは「革靴の染め替え」「メンテナンス」「修理靴」を

郵送でも受け付けております。

郵送での受付についてはコチラをご覧下さい➡コチラ