ハイシャインを落とす時に楽な方法

本間です☆

 

今回は(次回も?)人気の知っておくと便利な?

『メンテナンスの雑学(小ネタ)』シリーズです☆

 

以前、ハイシャインをした靴、しばらく履いた事で

「曇ったり」「傷ついたり」で!

再度磨く為に元々の「ハイシャイン」を落とさなければならない訳ですが・・・

 

これが意外に取れなくて厄介💦

 

今回は「ハイシャイン」を落とす時に便利な雑学(小ネタ)をご紹介致します☆

 

 

ハイシャインとは「油性ワックス」を使用し鏡の様に光らせる技術です。

つま先が異常な程、ピカピカに光ってるアレです☆

 

画像でお見せするとこんな感じのですね。

 

つま先部分を油性のワックスでコーティングして光らせているのですが・・・

 

かなり厚くコーティングするので、いざ落とすとなると・・・

 

靴用のクリーナーで一生懸命落とす!この作業を地道に行った事が

有る方ならきっとこう思った筈!

 

「中々落ちなくてメンドクサイ・・・(; ・`д・´)」

 

元々コーティングした訳ですから💦

 

クリーナーが中々機能しなくて落ちないんですよね(T_T)

しかも、段々とじれったくなってきてついつい強く擦ったり

沢山クリーナーを使ってみたり。。。

 

それにより革に負担が掛かり表面が荒れてします事にも繋がります。

宜しくないですね~。

 

それでは♪

 

今回のテーマ「ハイシャインを落とす時に楽な方法」を

ご紹介致しましょう☆

 

 

 

 

まずは、私的におススメなのは「M.Mowbray アニリンカーフクリーム」です。

 

このアニリンカーフクリームは弱アルカリ性の為、汚れを軽く浮かせる効果が御座います。

 

①「M.Mowbray アニリンカーフクリーム」を少量布に取ります、ハイシャインが掛かった場所に軽く塗り込みます。

 

 

②そしてあまり力は入れずにクリームを馴染ませるように指を「クルクル」回すように塗り込みます。

 

 

③その後、カラブキはせずに「靴用クリーナー M.Mowbray ステインリムーバー」を少量布に取り

ハイシャイン部分を拭き取ってみて下さい。

この時もあまり強く拭き取る必要は有りません。

 

 

④そうすると、気持ちよく「スルッ」っとハイシャインした部分のワックスが拭き取れます(*´▽`*)

 

つま先部分の左半分が「スルッ」と気持ちよく落とした部分です♪

 

 

特別難しい事はしてませんね♪

通常の乳化性クリームのニュートラル(無色)でもある程度代用は可能ですが・・・

個人的には「M.Mowbray アニリンカーフクリーム」が一番気持ちよく「スルッ」と落とせる気がします☆

 

今までストレスだった作業もこれで解決(・・? だと思います💦

 

是非、お試しあれ✨

 

BROSENTでは2017 8/1~31まで【秋のオーダーシューズスペシャルキャンペーン】を実施中♪

この機会に是非1足如何ですか?ご来店お待ちしております(^。^)y