使い込んだ「ペネトレイトブラシ」毛が硬くなったら棄てちゃいますか?

本間です。

 

さてさて、今回も知ってると便利

【メンテナンスの雑学(小ネタ)】シリーズです☆

今回はもはや靴のメンテナンスには欠かせない?程にまで

成長してくれた「ペネトレイトブラシ(クリーム塗布用ブラシ)」です。

 

20数年前、営業でお店に紹介した時に笑われたんですよ💦

「クリーム塗るだけのブラシ? そんなの誰が買うんですか(笑)」と・・・(´;ω;`)ウゥゥ

今では沢山の人達が愛用しメンテナンスのスタンダードとなる程に成長しました☆

嬉しい限りで御座います♪

 

さて、そんな私の思い入れも深いこの「ペネトレイトブラシ」ですが、直接クリームを付ける為、使い続けて行く内に毛が硬くなってしまう。。。

 

そうなった時、皆さんはどうしますか?棄てますか?それとも・・・

 

今まで棄ててた皆様!ちょっとストップ!!

 

棄てる前にこんな方法でまた毛を柔らかく戻し使用できる状態にする事が出来るので

取敢えずお付き合いください💦

 

用意するのは水分がタップリ含まれたレザー用の保湿クリームの大定番

「M.Mowbray デリケートクリーム」です。

 

①このデリケートクリームを硬くなった毛のペネトレイトブラシに付けます。

 

 

②そう致しましたらそのままの勢いで靴に擦り込みましょう☆

 

 

③すると☆固まってたクリームの成分がデリケートクリームと反応して溶け出します。

   2度くらいに分けて①②の作業を繰り返し行ってもらうと良いですね。

 

 

④さて、ある程度塗り込んだら「ティッシュペーパー」で毛先を拭いて下さい☆

 

 

以上で御座います(*''▽'')

 

before/afterを比べてみましょう♪

 


 

どうですか!!・・・画像だと解りずらい💦伝わりずらい💦・・・

 

けど、劇的に毛質が柔らかく回復してまだまだ使える状態になりました♪

 

さすがに半年、1年前に使ったまま放置していたペネトレイトブラシの場合は何とも言えませんが・・・

ある程度使い込んだ時にたまにこの作業をしてあげると毛質が良くなり使いやすくなります♪

 

棄てる前に1度是非お試しくださいね♪

 

BROSENTでは現在「秋のオーダーシューズ スペシャルキャンペーン」を実施中☆

期間2017 8/1~8/31まで

お得な詳細情報はコチラからご覧ください☆