自分でやるスエードメンテナンスのコツ

本間です☆

 

秋が近づくにつれて「スエード素材」のお手入れに関する

ご質問が増えてきました。

 

色が抜けてパサパサになってしまったスエード靴。

ご自宅でもメンテナンス出来るようにスエード用の

メンテナンス用品は沢山売ってます。

 

ただ・・・何となく使うのが難しそう・・・

シミやムラになりそう・・・そう思ってる皆様へ

今回は「スエード」を上手にメンテナンスする方法です♪

 

さてそれでは早速、パサパサに色が抜けて乾燥してしまった「スエードシューズ」をメンテナンスしてみましょう。

 

 

・・・乾いてますな・・・(; ・`д・´)

 

長期に渡りメンテナンスを怠ってきたスエードは画像の様に色が褪せてカサカサになります💦

ここまで色抜けしてしまった場合は「補色」を行わないと中々回復は厳しいですね。

 

それでは早速補色しましょう。

 

 

画像左側の靴をメンテナンス致します。

まずは、スエード専用の補色剤を全体に塗り込みます。

 

私が個人的におススメするのは画像の様なリキッドタイプです。

 

スプレーの方が楽なんじゃないの?・・・と思う方も居るかもしれません。。。」が!!!(; ・`д・´)

色付きスプレーを使用する時は準備が手間です・・・

 

周りを汚さない様に新聞紙を引いたり、靴の中が汚れない様に

マスキングしたり・・・とスプレーは飛び散るので

ご家庭で使う際は結構使いずらいです。

 

 

 

その点、リキッドタイプはそんな手間暇掛けずに使えるので非常に便利です☆

画像の様に全体にリキッドを塗る訳ですが・・・

 

ここで皆様はこう思うはず!

「何か。。。ムラになりそうな気がする・・・」 と!

 

確かに均等に塗られてるか判断しずらいにで何となく怖いですよね💦

そこでこんなテクニックを使います☆

 

 

 

リキッド補色を行った後にすかさず「スエード専用の保湿スプレー(無色)」を全体にスプレーしてください。

 

この無色のスプレーをかける事で、塗ってあったリキッドが革全体に馴染んでいきます。

スプレーも無色ならば多少飛び散っても汚す心配も御座いません♪

 

その後、全体に馴染み乾いたらブラッシングして毛並みを整えます☆

以上!!

 

さあ、before→afterでご覧ください。

画像の左側がメンテナンスをした状態です。

 


 

ムラも無く、非常に自然な状態で仕上がりました☆

 

補色と保湿を行った事で毛質も柔らかくフワッとした風合いに♪

 

如何でしたか? ご自宅でスエード靴のメンテナンスを行う際に是非チェレンジしてみて下さい♪

 

それでも、自分でやるのはちょっとなぁ・・・と言う皆様は

 

                ↓↓↓↓↓

 

BROSENTではスエードシューズ含めたメンテナンス・修理靴等を郵送でも受付しております。

郵送での受付についてはコチラをご覧下さい。