クリーム塗る時は何故ブラシが良いのだろうか?

本間です☆

 

皆様、靴にクリームを塗る時は何で塗りますか?

布?指?ブラシ?

 

絶対にこうじゃなきゃダメです!!って言う訳では

無いのですが・・・

 

総合的に見て、やっぱり小さいブラシで塗るのが

効率も良いし、楽に作業が進められると思いますよ♪

今回はそんな内容のお話です♪

 

それでは、今でもこの様に布でクリームを塗られる方が

沢山いらっしゃると思います。

 

決して間違いでは有りません。

 

勿論、仕上がりだって最終的にはブラシを使おうが、

プロっぽく指で塗ろうがキチンと仕上げればそんなに変わりません。

 

それでは何故、こんなまどろっこしい事を書いてるのかと言いますと☆

 

こんな感じに布でクリームを取りますよね。

 

 

クリームには「水分」「油分」「ロウ分」が含まれてます。

「水分」「油分」が革をしなやかに保つ為の保湿効果、柔軟効果など直結するのでスゴク大切な成分です。

 

その「水分」「油分」が布の繊維にグイグイと持っていかれてしまいます・・・

 

勿体ない!!(; ・`д・´)

 

持っていかれた分を補給する様に何度か付け直しながら保湿して上げれば良いんですが・・・

余計に沢山のクリームを使う事になるので・・・

 

やっぱり勿体ない!!

 

更に勿体ないだけでは無く・・・とりあえずはそのまま布で塗ってみましょう☆

 

 

 

こんな感じに布で直接塗り込みます。

 

そして塗った直後の場所を見てみると(; ・`д・´)

 

 

何かベッタリと塗った!って感じになってますね・・・

ちょっと塗り過ぎかな・・・黒ならまだしも・・・薄い茶系の靴だと「シミ」や「ムラ」になる可能性も・・・

 

しかもこんなにクリーム塗ってるのに「コバ」の隙間とか細かい部分は塗れてないし( ;´Д`)

 

布を取ると・・・

 

指も汚れてるし・・・

 

もう少し量を調節しながら、慎重に細かい部分まで気を使いながら塗った方が良いかもしれませんね💦

 

何か・・・クリーム塗るだけなのに、面倒ですよね。

 

でも布でもキチンと作業をすればちゃんと靴のお手入れは行えます♪・・・では次は「ブラシ」で同じ様にクリームを塗ってみます。

 

「ペネトレイトブラシ」と言うクリーム塗る専用の小さいブラシにクリームを取ります。

 

 

お米の粒で表現して「2~3粒」位が適量です☆

 

 

直接靴に塗っていきます☆

 

 

それでは塗った直後の場所を見てみましょう。

 

 

ブラシで擦り込む様に塗る事で薄く均等にクリームが塗れていますね。

コバの隙間等の細かい部分も自然に塗れてます。

 

布で塗った時と比べてみましょう☆

 


 

明らかにブラシの方がキレイにクリームが塗られているのが分かると思います。

 

決して、布じゃ絶対ダメ!では無いのですが「ブラシ」を使った方が絶対的に楽だし手も汚しずらいので

・・・やっぱりブラシを使った方が良いと思います♪

 

後、最後に「指」で塗るのパターンですが・・・

体温でクリームが溶けて・・・摩擦が・・・等々、良く言われますが💦

 

確かにそうです!が、指も汚れますし、敏感肌の方は荒れたりする事も否定できません。

プロの靴磨き職人さん等は慣れてるのと、作業効率、細かな調整等で指を使う事が有ります。

 

私も実際指を直接使います。・・・が一般的には指じゃなくブラシ使った方がやっぱり総合的にはおススメかな?

と私自身は思います♪

 

BROSENTでは「靴のメンテナンス(シューケア)」「修理」「染め替え」等を郵送でも受付しております。

郵送での受付はコチラをご覧下さい。

 

BROSENTのオーダーシューズも有難い事に150足以上のご注文実績が御座います。

本格仕様の靴を適正価格でご案内しております。

ご興味の有る方は下記「作例」から過去のオーダーシューズの仕様・価格をご覧下さい☆

 

作例PART1

作例PART2

作例PART3