コラム『Remember past order vol.5~俺に言わせろ』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

前回に引続き今回も人気のダイアモンドキャップ、Riley(ライレー)のオーダー例です。

 

 

因みに前回ご紹介したのがこちら。

 

 

違い分かりますか?

色じゃないですよ。

正解はラスト=木型とトゥの穴飾り=メダリオンの違いです。

 

まずはラストから見ていきましょう。

BROSENTでは2種類のラストをご用意しています。

 

 

左がラウンドのBR-2。

長くも短くもなくオーソドックスなシルエットが特徴です。

右がセミスクエアのBR-1です。

エレガントなシルエットが特徴です。

どちらのラストを選んでもヒールトゥボール(ヒールから一番広い赤線部分までの事)の設計は同じなので、履き心地も同じとなります。

違いは見た目だけです。

私は自分の靴をオーダーする場合、デザインや色によって使い分けています。

どちらにしようか迷った時はご相談頂ければ出来上がる靴のイメージに近い方をご提案させて頂きます。

 

続いてはメダリオンです。

BROSENTでは4種類のメダリオンをオプションとして全てのモデルに入れることが出来ます。

 


 

あ、ローファーは入れられてないですね(;^_^A

ローファー以外です。

これは靴の顔つきをガラリと一変させる破壊力があります。

通常の既成靴なら最早違うモデルです。

 

お客様と私たちの想像力で様々な靴が出来てしまう事がオーダーの強みです。

楽しみながら一緒にカッコ良い靴を作っていきましょう!!

 

 本日ご紹介した靴は『作例1』⇒『Ex.12』でご覧いただけます。

 

 

BROSENTでは「染め替え」「修理」を郵送でご対応致します。

詳しくは『修理&染替えの郵送でのご依頼』をご覧ください。