タニノクリスチー メンテナンス

本間です。

 

今回はメンテナンスのお話です。

 

先日、ご依頼頂いた「タニノクリスチー」のレディースブーツ

のメンテナンスです。

 

お持ち頂いた時の状態の画像です。

 

なにやら「カサカサ」「ひび割れ」

恐らく、艶出しスプレー等を掛け過ぎてしまったのかな?

 

と言う事で、しっかり余計な物は落としてキレイに仕上げましょう☆

 

 

 

 

とは言ったものの・・・

この表面に付いた成分が固まってて中々、通常のクリーナーでは落とせません・・・

これは中々大変です(-_-;)

 

艶出しスプレーはかけるだけでツヤが出るので便利に思いがちですが・・・

使用し続けると・・・結果こうなってしまう事が多いです。。。

 

革の表面に艶出し剤の膜が厚く層になって剥がれてきたり、割れてきたりと・・・

タニノクリスチーのせっかくの美しい革が。。。勿体ない(T_T)

 

落とすのは大変な作業ですが、お預かりした以上!しっかりとメンテナンスさせて頂きます。

まずは、細かい1000番位の「紙やすり」で表面を薄く削って崩していきます。

 

 



白い粉の様な物が「艶出し成分」に使用されてる何かですね。

何かとは?・・・怖いので言うのはやめておきます(;´Д`)

 

全体がこの様な状態になっていたので、革を傷つけない様に慎重に削り崩す作業を行いました。

その後、靴用クリーナー等を駆使しながら全体を落とす作業を行い、乾燥した革をしっかりと保湿します。

 

乳化性クリームで補色、再度の保湿をしっかりと行いしっかりと磨き上げます。

女性のブーツなので「ギラギラ」と下品なツヤにならない様に。

 

タニノクリスチーの上質な革を活かすような仕上げを行います。

それではbefore⇒afterでご覧下さい。

 




 

本来はこんなに上品な面持ちの美しいブーツなんです。

「ツヤ」を出せばキレイに見える訳では御座いません。

 

しっかりと革に潤いを与えてしなやかな革の上に適度なお化粧(ツヤ)をしてあげる。

そんなメンテナンスが最適な場合も御座います。

 

BROSENTではその靴が一番キレイに見える様に!良い状態になる様に!

メンテナンスを行わせて頂いております。

 

・・・一応最後に・・・

「簡単ツヤ出し系」のスプレーやスポンジ・液体クリームは使わない方が良いと思います・・・

ちゃんと数回に1度はクリーナーで落として使えば良いのかもしれませんが、ついつい面倒になって

上から重ねてスプレーしたり塗ったりすると結果だいたい良い事有りませんので・・・