コラム『歩き方別初期修理のお話~長持ちの秘訣』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

お店で働いていると、時々修理をお持込のお客様に『私の靴の減り方変ですか?』と聞かれることがあります。

人にはそれぞれ歩く時に癖があります。

変とか変じゃないとかではないのでご安心ください。

ただ歩き方の癖によって靴の消耗か所は変わって来るので、その対処方法を知っておくと良いと思います。

今日は歩き方別で見る靴の修理についてのお話です。

 

今回は歩き方を大きく3つに分けたいと思います。

まずは、これが一番多いかな?

名付けて≪男歩きタイプ≫です。

歩く際踵が一番最初に着地する方がこのタイプです。

ちょっと言い方は悪いですが、昔のヤンキーのような歩き方をするとこのようになります。

このタイプの方はまず最初に踵が減ってきます。

 

 

交換の目安は、まずは黄色線です。

ここまでで交換するとトップリフト(化粧)と言われる一番下のパーツの交換だけで済みます。

費用は両足で3,500円+TAX~で済みます。

それを越してしまった場合はヒール全体の交換となります。

この費用は6,000円+TAX~となるので、なるべく黄色線以内で直すことをお勧めいたします。

因みに黄色線も超えてしまうと直せなくなる可能性もあるのでご注意ください。

 


 

パーツの基本はレザー&ラバーか、ラバーとなります。

減りに関してはレザー&ラバーも減る箇所はラバーとなっているので、それほど大差は有りません。

写真のパーツ以外にも多数ご用意していますので、お好みや用途によってお選びください。

 

続いては≪アスリートタイプ≫です。

スポーツをやっていて蹴り足が強い方や、早歩きの方の場合つま先が先に減ってきます。

 

 

交換の目安は赤破線です。

これを超えないように注意して下さい。

直す場合はレザー、ゴム、スチールなどで補強を行います。

 


 

それぞれ短所と長所があるので簡単に書いておきます。

 

レザー  長:見た目が良い(目立ちにくい) 短:減りが比較的早い

ゴム   長:減りが比較的遅い 短:見た目が安っぽい。価格が安い

スチール 長:減りが遅い 短:カチカチ音がする。減ってきた状態で付けると取れやすい

 

 

最後は≪モデルタイプ≫です。

モデルさんのように綺麗に歩くとソールの真ん中あたりが先に地面に接します。

その為ソール真ん中に一番最初にダメージが現れます。

見た目が美しいこの歩き方が皮肉にも靴の寿命を短くします。

かかとやつま先は交換や補修が出来ますが、ソールに直接ダメージが来るのでいきなりオールソール交換になってしまうのです。

 

 

製法によっては上の写真のように穴が開いても修理自体は可能ですが、オールソール交換になってしまいます。

オールソール交換は回数に限界がある為出来たら先延ばしにしたいところです。

で、事前にやっておくと便利なのがハーフラバーです

これを貼れば減って来たらこのラバーさえ交換すればソールに直接ダメージがいかないからです。

 


 

こちらも形状やカラーなど豊富にご用意しているので、お好みの中からお選びいただけます。

費用は3,500円+TAX~となります。

 

ともかく面倒ですがこまめな修理がコストをかけず寿命を長持ちさせる秘訣ですので、ぜひ覚えておいてください!!

 

 

【修理に関してもっと詳しくお知りになりたい方は下記をご覧ください】

『トップリフト&ヒール交換』

『オールソール交換』

『その他のお修理』

 

 

 

 

 

BROSENTでは「染め替え」「修理」を郵送でご対応致します。

詳しくは『修理&染替えの郵送でのご依頼』をご覧ください。