コラム『パッチ修理~目黒で英国魂を見た!!』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

靴を大事に履くことにおいて日本は世界でもトップクラスだと思います。

前職時代取り扱っていたアメリカのAllen Edmonds(アレン・エドモンド)では本国に出す修理を受け付けていますが、その担当者も『アメリカ、カナダに次いで多いのが日本だ』と言っていました。

『え~!汚い人多いぜ!』と言う声が聞こえてきそうですが、そのような人は海外にもごまんといます。

ですが、こと『長持ちさせる!』ことに関しての執念に関しては本場英国がナンバー1だと思います。

 

その代表格がこの方!

 

 

大英帝国皇太子、ご存知チャールズです。

彼は若い頃は家の近く(!)のJohn Lobb(ジョン・ロブ)で、ダイアナ妃とご結婚された後は奥様の出身地にほど近いノーザンプトンにあるTricker's(トリッカーズ)などで靴を誂えています。

 

 

因みに上の写真は私がTricker's(トリッカーズ)の商談室で撮ってきた、チャールズ皇太子=Prince of Walesの本物のラストです。

英国王室の皇太子ですからまさにミスターイングリッシュな訳ですが、彼もまた靴を大事に履きます。

それも半端じゃなく大事に履きます。

足元をご覧ください。

 

 

じゃん!!

40年物のJohn Lobb(ジョン・ロブ)らしいです。

破けたアッパーにパッチを当てて補修しているのが分かると思います。

これ実はイギリスの靴好きに中では当たり前にやられているようで、私もロンドンのGEORGE CLEVERLEY(ジョージ・クレバリー)やFOSTER&SON(フォスター&サン)などのビスポークショップで何度か見かけたことがあります。

 

で、当店BROSENTにも同じようなお修理が持ち込まれたのが昨年末の事。

その修理が上がって参りました!

 

 

チャールズ皇太子と同じです!!

私靴に携わって長いですが、日本国内でこんなに英国魂がこもった靴を見たことがありません!!

アップで見ちゃいましょう!!

 

 

いや感動です!!(T_T)

是非今後も長く愛用なさって下さい!!

 

BROSENTではこのパッチを応用した、Transform(トランスフォーム)と言うお修理も承っておりますので、興味のある方はページをご覧ください。⇒『Transform(トランスフォーム)』

 

Transformの例
Transformの例

 

 

 

BROSENTでは「染め替え」「修理」を郵送でご対応致します。

詳しくは『修理&染替えの郵送でのご依頼』をご覧ください。