たかがブラシ?・・・されどブラシ!!

本間です。

 

今回はメンテナンス道具のお話です。

 

質問です。

「皆さんは靴クリームを塗る時は何で塗りますか?」

 

私は画像の様な「クリーム塗布用」の小さなブラシを

おススメします。

 

何故かって?布じゃダメなの?

 

いえいえ布じゃダメな事は御座いませんよ☆

ただ・・・

 

面倒じゃないですか?手が汚れたり、必要以上の量を取っちゃったり・・・

細かい隙間等、指先では塗れない場所が有ったり・・・

 

そこでブラシを使用すると格段楽に作業が出来る訳ですが・・・

時代は進化します。

 

たかがブラシ・・・でも。されどブラシなんです☆

例えば今までスタンダードに使ってたブラシはこの様な物でした。

 

「ペネトレイトブラシ」400円+税

 

 

私の前職「株式会社R&D」さんが10数年前に海外で見つけてきたブラシです。

その当時は「竹ブラシ」等の歯ブラシの様な形状のブラシが主流」でした。

 

たしか1本100円とか150円で今でも販売されてますね。

それはそれで当時は当たり前の様に使ってたのですがこのブラシが海外から届き

始めて使った時の「おーーーっ」と思わず声が出た便利さを今でも覚えてます☆

 

日本で認知されるまではだいぶ時間が掛かりましたが今では多くの方が愛用されてますね。

 

勿論!私も「ペネトレイトブラシ」は今も使用してます。

ただ・・・最近、靴クリームの瓶の形状が様々になってきてますね・・・

 

例えば私が超愛用している「イングリッシュ ギルド」と言うブランドのクリームです。

今までの平たい瓶のクリームと違って少々高さが有ります。

 

 

その為、初めは全く気にならないんですが・・・

使って中のクリームが減ってくると・・・

 

 

この様な感じになる訳で・・・

 


 

底の方のクリームが取りにくい・・・

 

 

でも取れない訳では御座いませんのでこれはこれで問題無いのですが・・・

良く見ると(。´・ω・)?

 

 

手や指が汚れるんですよね。。。

そんな事ぐらい気にするな!と言われればそれまでですが(;^_^A

 

瓶の深さに対してペネトレイトブラシだと短いんですよね。。。

 

 

そこで時代は進化していきます。

ブラシだって次なる進化を遂げてます☆

 

こんなブラシが登場しております♪

 

「イングリッシュ ギルド スプレッドブラシ 700円+税」

 

 

そうなんです!長いんです!ペネトレイトブラシよりも☆

その為、深い瓶の形状のクリームに使用すると☆

 



 

届くんです。底の方までバッチリとヾ(*´∀`*)ノ

どうせ使うなら絶対こちらの方が良いですよね☆

 

そもそも、何故クリームを塗る時はブラシが良いの?と言う話に戻りますが

まずは、「メダリオン(飾り穴)」や「コバとアッパーの隙間」など細かい部分に

クリームを塗るのが断然楽です☆

 


 

作業が楽なだけじゃなく、クリームを取る量もしっかり調整出来るので

必要以上の無駄なクリームを取らずに済みます♪

 

布がダメって事では有りませんし「竹ブラシ」や「ペネトレイトブラシ」でも

勿論良いんですが、1度使ってみると「うん・・・納得」と言う小さな喜び!

 

靴のメンテナンスを少しでも快適に楽しくして頂く為の1つの道具として

加えてみても良いのではないでしょうか♪

 

BROSENTではメンテナンス雑貨も販売しております。

私が使い方等もしっかりご説明致しますので、ご希望で有れば実演でお見せします☆

お気軽にご来店下さいね♪

 

是非お待ちしております☆

 

 

BROSENTはオーダーシューズのお店です

 

過去に頂いた素敵なオーダーシューズコレクションはコチラから

 

BROSENTへのアクセスはコチラ

 

在庫が有る商品に関しては郵送でもお受け致します