コラム『ショートウィングは如何でしょう?』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さん、ショートウィングと言うデザインはご存知ですか?

フルブローグ、日本で言うウィングチップの変形版なんですが、今比較的お若い世代のビジネスマンの方に少しずつ広まってきているようです!!

『重厚すぎる』とか『おじさん臭い』とか酷いのになると『穴とギザギザが気持ち悪い』と言う声まで聞こえるフルブローグですが、このショートウィングは意外とすんなり受け入れられるようです。

今日はそのショートウィングのお話です。

 

まずはショートウィングのデザインについてお話しましょう。

 

 

こちらは一般的なフルブローグ、所謂ウイングチップです。

トゥの羽根上のキャップが、後方、靴の真ん中辺りまで伸びているのが特徴です。

 

 

一方ショートウィングはキャップが後方まで伸びず、ストンと落ちます。

その為全体的にフルブローグに比べすっきりと軽快な印象となります。

この印象が若い世代の方に受ける理由ではないでしょうか?

 

ですが、このショートウィング意外と歴史は古く、決して目新しいデザインではないのです。

 

 

上の写真は1930年代の靴屋さんの広告です。

だいぶトゥは尖っているようですが、ショートウィングが掲載されています。

もしかしたらフルブローグの絵が下手でこうなっている可能性もなくはないですが。。。(;^_^A

 

私も結構このデザインが好きで、かつては英国のCrockett&Jones(クロケット&ジョーンズ)に別注をかけたりしたものです。

 

 

BROSENTでも開店当初から展開している定番のデザインです。

いくつか見てみましょう。

 


 

セミスクエアのラストでもラウンドのラストでもどちらも綺麗にはまるようですね。

濃い目の色でドレッシーにしても、明るめの色でカジュアルっぽくしても大丈夫な汎用性の高さも魅力です。

 

続いてはちょっと派手目な物を。

 


 

どちらもリザードとのコンビで、スカルのメダリオン入りです。

クラシックなのにどこかモダンな印象を与えます。

 

最後は夏に素足で履きたいクラシックな1足を。

 

 

白×黒ではなく、白&ネイビーと言うところが良いですね。

白×黒よりもすっきりとしたこのデザインには合うのかもしれません。

 

如何ですか?

まだ世の中にはあまり広まっていないデザインですが、皆が持っていない間に先手を打ってコレクションに加えてみては如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

BROSENTでは「染め替え」「修理」を郵送でご対応致します。

詳しくは『修理&染替えの郵送でのご依頼』をご覧ください。