コラム『Remember past order vol.25~俺に言わせろ』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

 

本日は靴、と言うより素材のご紹介です。

 


 

左がローファーのJoan(ジョアン)、右がプレーンダービーのStella(ステラ)です。

どちらもカジュアル使いで人気のあるモデルなんですが、これら2つは同じ素材で作られています。

 

 

イタリアのトスカーナ州にあるコンチェリア800(オットチェント)と言うタンナーのBELUGA(ベルーガ)と言う素材です。

コンチェリア800(オットチェント)は1970年代後半創業と言う事で、それほど古いタンナーではありませんが、伝統的なタンニン鞣しを得意としており、こちらのベルーガやバケッタなど粗野な雰囲気の革を多く生産しています。

因みにベルーガとはチョウザメと言う意味があり、チョウザメの型押し。。。なのかもしれません。(;^_^A

見た目はちょっとゴツイですが、意外と柔らかく、履き心地は申し分なしです!

 

前出の作例はかなりカントリー感のある出来栄えでしたが、使い方によってはこんなモダンな雰囲気にすることも可能です。

 


 

ね?かなり良い感じじゃないですか?

カラーも上のブラウン、ネイビー以外にレッドやオレンジなんかもあるんで、ぜひ挑戦してみて下さい。

 

 

≪BELUGA≫

追加料金なし

 

 

本日ご紹介した靴は『Ex.78』『Ex.83』『Ex.90』でご覧いただけます。 ※コンビのフルブローグは未掲載です。順次上げていきますので少々お待ちください。m(__)m

BROSENTの靴の特徴に関しては『BROSENTの靴』でご覧いただけます。

オーダー方法に関しては『How to Order~オーダーの方法』でご覧いただけます。

 

 

 

 

BROSENTでは「染め替え」「修理」を郵送でご対応致します。

詳しくは『修理&染替えの郵送でのご依頼』をご覧ください。