『鏡面磨き』なんかしなくてもキレイに見せる事は出来る

本間です。

 

最近「鏡面磨き」の情報が過剰過ぎて・・・

 

靴好きの皆様なら良いのですが一般の方から

「鏡面磨きをしないとダメなんですか?」

と言う驚きの質問を頂く事が御座います。

 

クリーナー(汚れ落とし)の後に乳化性クリームを

塗って磨いてあげれば十分にお手入れとしては

成立してますよ。

 

鏡面磨きをしなければダメじゃないです💦

 

今回は「鏡面磨き」無しでも1段階キレイに

仕上げる方法をご紹介致します。

 

 

鏡面磨きは「+α(プラスアルファ)」の仕上げでより光沢感を求めたい場合に

行う「仕上げ」の作業です。

 

瓶に入った柔らかい「乳化性」と言われる靴クリームには

「水分」「油分」「ロウ分」が含まれています。

それぞれの効果としては

 

「水分」「油分」⇒保湿

「ロウ分」⇒艶出し

 

上記の効果が有り、乳化性のクリームで「保湿」「ツヤ出し」が行えます。

乳化性クリームの光沢感だけでも十分に美しく仕上がりますよ。

 

もっともっと!!顔が映る位に!!一点の曇りもなくピカピカに!!

と言う仕上がりが希望の方は「油性ワックス」をご使用して下さい。

あくまでも仕上げの見た目なので絶対にやらないとダメな訳では無いのでご安心下さいね💦

 

そんな「鏡面磨き」ですが慣れるまでは時間の掛かる作業になります。

靴好きで、靴磨きが趣味って方達はその時間が至福だと思いますが・・・

 

そこまで夢中になれないよ・・・と言った一般の皆様には少々面倒ですよね💦

でもキレイに見せたい・・・と言った欲張りさんの為に!!

 

今回は普通の靴磨きにプラスアルファの簡単な作業で1段階靴を美しく見せる磨き方を

ご紹介致します。

 

それではまずはコチラの靴。

 

 

乳化性のクリームでお手入れして有ります。

十分にキレイですね。

 

この靴に今回は解りやすく少し色を足してグラデーションもついでに加えてみましょう。

黒の「乳化性クリーム」をちょっとだけ指先取って直接つま先に塗ります。

 


 

つま先全体に塗ると大変なので「先っぽ」だけで良いですよ。

「先っぽ」に塗った「乳化性クリーム」をそのまま指で軽く擦り続けて下さい。

 

軽くですよ!強くやっちゃダメです!!

 

始めは少し「ベタベタ」して指が引っ掻かる感じだと思いますが

そこを耐えて軽く擦り続けると段々「ベタベタ」が「ツルツル」に!指の滑りが良くなってくる筈です。

大体時間にして1分位です。

 

すると✨

 


 

「鏡面磨き」の様にピカピカでは無いですが「つま先」だけ少し光沢感が

アップしてますよね☆

 

しかも乳化性クリームなので油性ワックスでする「鏡面磨き」に比べると

クリーナーで簡単に落とせます♪

 

見た目の印象も非常に上品に仕上がっていて私的には普段履くにはこの位が良いなと思いますが

如何でしょうか。

 

これならそこまで靴磨きに時間を掛けられない皆様にも取り込めるのでは?

 

 

今回は「黒」の乳化性クリームで仕上げましたが、同色の「茶」の乳化性クリームで仕上げれば

ここまで極端なグラデーションは出ませんし「無色(ニュートラル)」でツヤだけ「チョイ足し」

と言うのも有りですね♪

 

コツは強く擦らず指の滑りが良くなるまで軽く擦る!!これだけです♪

是非チャレンジしてみて下さいね♪