コラム『オーダーの基本仕様のご紹介』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

突然ですが『オーダースーツ38,000円から!!』なんて広告見たことありませんか?

『お!安いな!』なんて思ってオーダーしてみたら。。。

『お袖はホーンボタンの本切羽の方が本格的って感じで良いですよ~』『折角のオーダーですから裏地をもう少し派手にしましょう。その方が脱いだ時に。。。』

なんて色々とやって、いざ会計になったら。。。

『チ~ン!58,000円です。』

『え~!!(でも、今更オプションいらないっていうのもかっこ悪いし。。。)カ、カードで。。。』

これスーツだけに限らず、靴や披露宴なんかでも結構ありますよね?

そこでBROSENTは考えました。

『これじゃあ金額が気になって、折角の買い物を楽しめないよな~』

それで考えたのがBROSENTのオーダーシステムです。

 

BROSENTのオーダーは基本仕様がほぼ!ほぼフルスペックになっています。

僕と本間君が『自分達ならこれがベストかな』と言う仕様が最初から盛り込まれています。

『ここまではいらないや』と言う事があったら、スペックを落とすことも可能です。

その場合もちろん価格は下がります。

幅の補正などが大幅に必要とならない限り大概価格が下がる仕組みになっているのです。

ね?これなら金額を心配しないで色々とオプションを決められるでしょ?

 

最近新規のお客様が増えてきているので、本日は改めてBROSENTのオーダーの基本オプションをご紹介しようと思います。

まずはアッパーから。

 

 

アッパーはフランスアノネイ社のカーフが基本仕様です。

革には等級と言うものがありますが、BROSENTで使用しているのは基本的に1級と呼ばれる最上級の物を選んでいます。

ブラックはボカルー、フリーカラーのヌメはヴェガノと言う革です。

フリーカラーの染め代はもちろん価格に含まれています。

国産カーフやスエードにすると価格が下がります。

 

 

シューレースの基本仕様は内はと目と言われるドレッシーな仕様です。

 

 

プラス1,200円で外はと目に変更することも可能です。

 

続いてはソールです。

 

 

ソールはドイツ・レンデンバッハ社のオークバークと言われるレザーソールとしては最高級の一つに数えられる部材が基本仕様となります。

 

 

他にもイタリア製のレザーソールや、各種ラバーソールも選択可能です。

オークバークが一番高いのでその他のどれを選んでも価格が下がります。

レザーソールの底面のカラーは写真のナチュラルが基本ですが、同価格で黒や茶にすることも可能です。

 


 

プラスオプションになりますが、半カラス仕様やハーフラバーを貼ることも可能です。

半カラスがプラス3,500円、ハーフラバーがプラス5,500円です。

 

 

出し縫いと言われるソールを縫い付けは、ドブ伏せと言われる糸が見えない仕様が基本となります。

 

 

そこまで拘らない、と言う方にはぶち縫いと言われる糸が見える仕様にすることも可能です。

ラバーソールの場合は全てこちらになります。

この仕様にすると価格が下がります。

 

 

底面の形状はビスポークなど数十万する靴に見られるフィドルバックと言われる仕様となっています。

立体的に見せる事で、ドレッシーさがアップする仕様です。

 

カジュアル用にフラットな仕様もご用意しています。

こちらはどちらを選んでも価格は同じです。

 

続いてはヒールです。

 

 

基本仕様は下に行くにしたがって細くなるキューバンヒールと言う仕様になっています。

これも高級靴に見られる仕様で、踵周りを華奢にすることでよりドレッシーに見せる効果があります。

 

 

カジュアルっぽい仕様を希望だったり、そこまで拘らないと言う事でしたら、一般的なヒールにすることも可能です。

こちらを選ぶと価格が下がります。

 

 

トップリフト=化粧と言われるヒールの一番下のパーツはレザー&ラバー(かぎ型)が基本仕様となります。

これをラバーなどに変えると価格が下がります。

 

最後に。。。

 

 

靴箱はカラーオーダーが出来るファイバー製のオリジナルボックスが基本仕様となっています。

『下駄箱に入れるからいつも靴箱は捨てちゃうんだ』と言う場合は無しにすることも可能です。

この場合も価格が下がります。

 

 

と言う訳で基本価格は80,000円ですが、大体のお客様は6~7万円台でお作り頂いております。

安心してお好みのオプションを選んで貴方だけの1足をお作りになってみて下さい!!

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』