実験 スエードは本当に雨(水)に強いのか?

本間です。

また台風が接近中・・・

酷暑に加えて湿度も上がり不快Maxな

ここ最近ですが・・・

 

これから夏の終わり秋に向けて「雨」の日が

多くなりますね。

秋の長雨なんて言葉も有りますしね。

そこで今回は「スエード靴」は雨に強いと言いますが、本当に強いのか??

実験!直接水をかけてみました☆

 

スエードシューズはお手入れも大変(・・?

いやいや、意外と通常メンテナンスは簡単ですよ☆

 

まずは「スエード用ワイヤーブラシ」でブラッシング・・・と言うよりも細かく毛をほぐして

起き上がらせるように使用していきます。

「毛を起こす様に!」これがポイントです。

 


 

毛を「フワッ」とする様にブラッシングした後は「防水スプレー」では無く

「スエード専用 栄養&防水スプレー」を全体に使用します。

 

この「M.Mowbray(エム モゥブレィ )スエードカラーフレッシュスプレー (1500円+税)」

は他の物に例えるならば「シャンプー後のトリートメントやコンディショナー」の様な

役割をしてくれます。

 

毛の1本1本に水分と油分を補給し発色を保ってくれるんですね。

毛質も非常に艶やかになります。

 

更に、その他「防水」効果も発揮してくれるのでスエードレザーには必需品☆

無色なので靴以外にも「カバン」「スエードジャケット」等、スエード素材オールマイティーに

使用出来ます☆

 

「ハラコ」や「ポニー」等の「ヘアカーフ」にもバッチリなので秋冬は大活躍するスプレーですね☆

全体の革の色が変わる位にスプレーして上げましょう。

 

 


 

さて、本来はしばらく乾燥させてからの方が効果は上がるんですが、

この「M.Mowbray スエードカラーフレッシュスプレー」は速乾性が高く数分で

効果が出てきます☆

 

以上!!通常メンテナンス完了です。

2ステップなので楽チンですね。

 

楽チンなので履く都度、やってあげると良いと思います。

 

因みにこの後の画像はスプレー後、5分程乾かしてから行いました☆

さて、ここから実験です。

 

果たして、「スエードシューズ」は本当に雨(水)に強いのか???

チマチマとやっても伝わらないので大胆に行きましょう☆

 

このカップに入ってる水を直接全部、スエードシューズにかけてみます(´゚д゚`)

 

 

 

さて!どうなるでしょうか(`・ω・´)

 

 

滝か💦やり過ぎですね(笑)

でもこれ位やらないと何か信頼度が上がらないと思いまして・・・

 

さあ、大量の水を浴びたスエードシューズを見てみましょう。

 

 

全く塗れてません( ゚Д゚) スゴイ効果です☆ このスプレー💦

 

と言う事で☆

「スエード靴は雨(水)に強いのか?」➡答えは「YES」ですが

あくまでも、キチンとメンテナンスを行っていれば!と言う事ですよ♪

 

秋の長雨に向けてスエード靴が欲しくなりませんか?

作っちゃいますか☆BROSENTで☆

 

 

国産、インポートのスエードレザーも豊富にご用意しておりますよ♪

 

そして、スエードシューズを手に入れたら併せて下記のメンテナンス用品も是非ご一緒に☆

 

 

M.Mowbray スエードカラーフレッシュスプレー 1500円+税

ツイストワイヤーブラシ 1500円+税

 

上記2点のアイテムが私本間の愛用品です☆

自信を持っておススメしますよ♪