ホワイトレザーのお手入れ それ汚れじゃ無いかも?

本間です。

 

春夏に活躍してくれたホワイトレザーの靴。

だいぶ汚れてるのではないでしょうか?

 

「なんか黄ばんできた」

「黒ズミが目立つ」

 

勿論、沢山履いたならば汚れも沢山付いてると

思いますが・・・その黄ばみや黒ズミは汚れでは無いかも。

 

ホワイトレザーは特殊な仕上げが施された革なので

お手入れも普通の革靴とは少し変える必要が有ります。

 

買った時は真っ白でスゴク魅力的な「ホワイトレザー」の白靴ですが、履けば履く程にどんどん汚れや傷みが

目立ち始めます。。。

 

ただ、冒頭で書いた様に「黄ばみ」や「黒ズミ」は実は汚れではない可能性大がです☆

今回は、また得意の「例え話」を踏まえて☆白革のお手入れに必要な方法をご案内します。

 

それではいきなりですが☆皆さん「バカ殿様」って知ってますか?

国民的お笑い芸人の「志村けん さん」の人気キャラクターですよね。

 

あの顔が真っ白の殿様、皆さん見た事は1度位は有るでしょう☆

 

因みに「志村けん さん」って元々あんなに顔が真っ白でしたっけ?

そんな筈は無いですよね(;^_^A

 

勿論、顔を真っ白に塗る「メイク」をしてる訳です。

 

例えば僕の指で「バカ殿メイク」を再現してみましょう☆

 

 

こんな感じですかね。

手の一部を「バカ殿メイク」してみました。

真っ白なお化粧です。

 

さて、撮影も終わり「志村けん さん」楽屋でどうするでしょう?

「バカ殿メイク」を落としますよね☆

 

こんな感じに。

 

 


 

真っ白な「バカ殿メイク」が取れて素肌が見えてきました☆

肌色の素肌が・・・

 

お解りですか?「志村けん さん」は元々、白くは有りませんよね。肌色ですよね。

実は「ホワイトレザー」は所謂「バカ殿メイク」をしている革なんです☆

 

その為、履いてるうちに擦ったりぶつけたり、履きジワ等から「バカ殿メイク」が崩れて下地が出てきちゃうんです。

黄ばみは恐らく「日焼け」等による退色が起こってます。メイクが古くなってきちゃってる。

そんな原因が大きいと思います。

 

それを汚れてると思ってクリーナーなどで一所懸命に落とそうと擦り続けると?

「バカ殿メイク」がドンドン落ちてしまい、元の色がどんどん出てきちゃう💦

 

上記から「ホワイトレザー」のお手入れは「汚れを落とす」事も勿論必要ですが、

その後にもう一度「バカ殿メイク」をし直してあげる事がキレイに仕上げるポイントになります。

 

そこでこの様な「バカ殿メイク」専用の商品が御座います。

 


 

流石に「バカ殿メイク専用」とは表示されていませんが・・・【ホワイトレザー 専用】と言う

表示や【ホワイト】【白革】用のクリームをご使用頂きます。

 

使い方は至って簡単♪

まずは、取れる汚れはやはり「クリーナー」で取ってあげましょう。

この際あまり強くこすり落とすと言うよりは表面の汚れを浮かせて拭き取ってあげる様に優しく☆

 

 

その後、「バカ殿メイク」をしてあげましょう。

黒ズミ等、下地が見えてしまってる場所には「クリームペースト」の顔料系クリームを

使用します。

 


 

白のメイクをしてあげるとこの通り。

 


 

こうやって、言葉は悪いですが「誤魔化す」方法で白さを出来る限り長持ちさせるようにする事が

「ホワイトレザー」のお手入れになります。

 

無色透明のクリームでは初めは良いのですが段々とメイク崩れが補えなくなってきます。

今年履いた「ホワイトレザーシューズ」を来年もまた履こう!と思っている皆様。

 

ホワイトレザーには「バカ殿メイク」をしてあげましょう☆