コラム『Remember past order vol.64~履くアート』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

本日は『BROSENTには履くアートがあります』と言うお話です。

 

BROSENTのオリジナルカラーに≪Jewel Beetle(ジュエルビートル)≫と言う色があります。

 

 

≪Jewel Beetle≫、日本名を≪タマムシ≫と言います。

背中に虹のような赤や緑などが入っており、とても綺麗な昆虫です。

死んでも光沢感が失われないため、古来より装飾品として珍重され、奈良の法隆寺にある国宝≪玉虫厨子≫の装飾にも使用されています。

この色合いを上手く靴に活かせないか?と考え付いたのがこちらの≪Jewel Beetle≫です。

 

 

様々な茶や緑を重ねて作る独特の色合いがとても綺麗で、ライトブラウン系を希望して来られたお客様がこちらに乗り換える事がしばしばあるのも納得です。

しかしこの≪Jewel Beetle≫、一つ弱点があります。

ある程度濃淡は調整できるのですが、あまりに様々な色を重ねるため、完璧に同じ物を作ることが出来ないのです。

もちろん『これ違う色じゃん。。。』みたいにはなりませんが。。。

過去の作例で見比べてみましょう。

 


 

とこんな感じです。

同じですかね。。。(;^_^A

本家タマムシもこの位差があると思うので、良しとさせてください。。。

 

他の人と被らない綺麗な色の靴をお探しの方、是非お店に来て実物をご覧になってみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介した靴の価格や仕様など詳細をお知りになりたい方は⇒『作例204』

オリジナルカラーを見てみたい方は⇒『オリジナルカラー』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』