雨にやられたALDEN(オールデン)の復活

本間です。

 

前回予告させて頂いた次なる染め替え(リカラー)の

ご依頼は「ALDEN(オールデン)」のカーフシューズ。

 

画像のお靴です。

 

履いていたら雨に降られてしまいシミになってしまった

との事です。

 

しかも買ってから間もない状態で・・・

これは悲しいトラブルです。

 

大丈夫!何とかなります!!

 

この「ALDEN(オールデン)」のお靴はメールでのお問合せでした。

 

雨染みが出来てしまい、ご自身で「水洗い」や「クリーム」等で直そう頑張ったそうです。

シミ部分を何とか直したい気持ちで強く擦り過ぎたのが原因かもしれない・・・と

仰ってました。

 

気持ちは解ります。

買ってから間もない「ALDEN(オールデン)」です。

何とかしたいと思うのは当たり前の事ですよね。

 

放っておかずにご自身で何とかしよう!とあの手この手で回復作業を行ってくれた事に

私は嬉しく思いました。

それだけ「靴」を大切にしてる気持ちがとても伝わりました。

 

これは個人的感情も湧きます。

何とか回復させたい!と思い地方からのご依頼だった為ご郵送で送って頂きました。

 

 

 


 

画像だと解りにくいのですが、雨染みによる「ムラ」や「左右の色の差」が出てしまっています。

この「ALDEN(オールデン)」のお靴を今回はお客様のご希望でなるべく「オリジナル」に近い同色での

染め直しでお受け致しました。

 


 

「濃い茶」の染料をベースに2色の染料を微調整して色を作ります。

色もあまり「パキッ」っとした雰囲気では無いので染料を薄めて柔らかい色を出す様に

気を付けながら優しく染色を行います。

 

1度染めでは無く少しずつ3度に分けて徐々に左右を併せながら。

 

ここからは「勘」が頼りになるのですが恐らく「良い感じ・・・のはず」とピンと来た所で

仕上げ作業を行いました所!バッチリ!!「勘」が的中です☆

 

 


「ALDEN(オールデン)」のブラウンはどこか懐かしい様な・・・そんな優しいブラウンカラーのイメージを

私は持っています。

 

スモーキーなブラウンをイメージして仕上げさせて頂きました。

お渡し後にこのお靴のご依頼主様とメールで何度かやり取りさせて頂いたのですが

とても喜んで頂けた事が伝わり私自身もスゴク嬉しい気持ちになりました。

 

私の持っている技術で人を幸せな気持ちにする事が出来る。

これは素晴らしい事です!

 

この様な気持ちにもっと沢山の人達がなってくれる様に!

今日も明日も明後日も!毎日沢山の靴と向き合って最高の仕上がりを提供したいと思います。

 

M様!この度はご依頼有難う御座いました(^o^)