緊急事態!ALDEN(オールデン)コードバンにカビ発生!

本間です。

 

しばらく仕舞い込んでいた靴を久しぶりに出したら。。。

 

「カビ発生・・・(;´Д`)」

 

これはキツイ💦

しかも・・・今回の「ALDEN(オールデン)」等の

高金額の靴だと精神的なダメージが・・・((+_+))

 

市販の「革用カビ取り剤」等も御座いますが。

ここまでだと正直回復は難しいでしょう。。。

 

またもや駆け込み寺「BROSENT」復活するのか??

 

と!その前に本日からスタートのフェアをご紹介させて下さい☆

BROSENTでは下記フェアを本日より開始です☆

 

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

 

【X'mas フェア詳細】⇒コチラから詳細をご確認ください

期間 2018/11/1(木)~2018/11/18(日)

店舗 BROSENT

特典 オーダーシューズ1足につき、オリジナル・ファイバー製シューズボックスを1個

            プレゼント実質4,200円の割引

 

彼氏、旦那様、又はご自身へのプレゼントに素敵なオーダーシューズなんて洒落てますね☆

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

 

 

さてさて、話を戻していきます☆

カビにも種類が有ります。

大きく分けると「カビの色」である程度の対応が変わってきます。

 

・白カビ

・赤カビ

・青カビ

 

この辺りであれば市販の「革用カビ取り剤」で何とか対応可能な事が多いです。

ただ、「黒カビ」が発生してしまうと正直太刀打ちできません。

 

強いんです「黒カビ」は・・・

 

今回お預りした「ALDEN(オールデン) Vチップ コードバン」に生えてしまったカビは・・・

残念ながら「黒カビ」です。

 

これは「カビ」を落とす事は難しい・・・

そこでお客様と相談です。

 

「元々、染め替えも考えてたから黒に染め替えできない?」

 

そう言う事なら【可能】です。

染め替えを行わせて頂けるのであれば「カビ」を目立たなく潰してしまえば良いので

見た目的にも十分に回復致します。

 

そこで今回のご依頼はコチラ

 

【カビが生えてしまったALDEN(オールデン)コードバン靴を染め替えで復活させよう】

 

染めてカビを目立たなくする方法とは言え、やはり元々のカビを出来る限り除去する必要は御座います。

勿論、「染色前」にしっかりと「カビ除去」を行いその後しっかりと「クリーニング」を行います。

 

ベースをしっかり整えてあげないと折角「染色」してもまた「カビ発生」が起こってしまいます。

 

そこはしっかりやらせて頂きますのでご安心を☆

 


 

上記の画像は出来る限り「カビ除去」を行った画像です。

作業前の画像はとてもとても・・・衝撃的過ぎるので伏せさせて頂きました。。。

 

カビ自体はかなり落とせて色も薄くはなりましたが、やはり黒カビ・・・

手強いです。

 

カビの大敵は「乾燥」なので3日~4日程かけて十分に乾燥させました。

クリーニング後に「保湿」等は一切しておりません。

 

クリームの保湿成分の「油分」「水分」を入れてしまうと折角弱った「カビ」にまた栄養を

与える事になります。

 

革には決して「乾燥」は良く有りませんが「カビ」と戦うには致し方ない。

多少の「リスク」は掛かります。

 

カラッカラに乾燥させてから染色を行います。

染料も「水性」では無く「アルコール染料」を今回は選びました。

 

「アルコール染料」の方が染色後の「乾燥」が早い事が選んだ理由です。

 

 

染色しては「乾燥」させを繰り返しながらしっかりと染めていきます。

そして油分のあまり強くないクリームで少しずつ保湿して革の状態を回復させていきます。

 

 

最終的な仕上げの前に1週間ほど「カビ」の様子を見る為に少し放置させます。

ここで「カビ」がまだ元気な場合は再発生してくる事が有ります。

 

カビの発生が見られなければ最終的な仕上げをして完成!

 

 


 

ブラックカラーの「コードバン」靴に美しく生まれ変わりました☆

 


 

今回もまた悩めるお客様を救う事が出来ました☆

駆け込み寺としての役割を果たせました!

 

カビが生えてしまった時、除去自体が難しくてもこの様な方法で復活させる方法も御座います。

勿論、革によっては「染色不可」の場合も御座いますので全てに行える方法では御座いませんが・・・

※ご参考としてコチラのブログをご覧下さい⇒「染め替えについて」

 

出来る限り、ご対応させて頂きますので是非東京 目黒の「BROSENT」にご相談くださいね。

 

そして「ALDEN(オールデン)」繋がりで次回の私、本間のブログはコチラ

 

【ALDEN(オールデン)タンカーブーツを染め替える!!」

 



ALDEN(オールデン)の人気モデル「タンカーブーツ」を染め変えます。

出ました💦「シボ革」・・・これは中々手強い!果たして仕上がりはどの様に☆

お楽しみに!!