コラム『Remember past order vol.67~カントリーも出来ます!!』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

本日は『カントリータイプの靴だって出来るんだぜ!!』と言うお話です。

 

カントリーシューズと言うのをご存知でしょうか?

 

 

こういうやつです。

写真は私の私靴でイギリスの≪Tricker's(トリッカーズ)≫のものです。

≪Tricker's(トリッカーズ)≫以外にも≪EDWARD GREEN(エドワード・グリーン)≫などほとんどの英国メーカーで生産されている定番的なデザインです。

カントリー=トリッカーズのブローグブーツだと勘違いされていらっしゃる方が結構いらっしゃいますが、それは間違いです。

カントリーはモデル名ではなく、スタイル、シリーズ、コレクションの名前です。

因みにブローグ=ウイング以外のキャップやプレーンなんかもございます。

デザインの特徴としては。。。

 

 

この手の靴は別名『トランパーシューズ』とも言われ、ガンガン歩く時に履く靴なので、登山靴のように厚めのソールが付けられます。

ダブルソールと言われるやつです。

また写真の様にアッパーとソールの縫い目を隠し、水などの侵入を防ぐタイプのウェルトを付けることが多いです。

スプリットウェルト、リバースウェルトなどと呼ばれるタイプです。

 

ヒールはがっしりと大きめです。

ドレスシューズと異なり、ウェルトを踵の後ろまでグルっと1周させるのでその分ヒールも大きくなります。

 

シューレースを通すはと目は外側に金具を付ける外はと目にするケースが多いです。

理由は。。。何でしょう。。。(;^_^A

見た目でしょうか。。。

 

で!これらの仕様を合体させて作ったBROSENTのカントリーシューズの一例がこちら!!

 

如何でしょうか!?

上記の仕様にフリーカラーシステムがあるから出来るこの個性的なカントリーシューズは!?

 

 

何とも可愛いですね!!

しかも英国のカントリーシューズで使うラストって、言い方悪いですが結構適当なんですね。

分厚い靴下を履くことを想定しているので、フィッティングが多少ルーズでも良いだろ?と言う感じなんです。

ですがBROSENTのオーダーならドレスを想定したラストなので、メリハリバッチリ、フィッティングバッチリです!!

見た目カントリー、履き心地ドレスの靴が出来る訳です。

発想次第で様々な靴をお作りすることが出来るので、是非一度挑戦してみて下さい!!

 

 

 

本日ご紹介した靴の価格や仕様など詳細をお知りになりたい方は⇒『作例209』

オリジナルカラーを見てみたい方は⇒『オリジナルカラー』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

 

 


 

 

現在BROSENTでは『X'masフェア』を開催しております。

期間中オーダー頂くと、オリジナルのファイバー製シューズボックスを無料で差し上げます!

イコール!靴のオーダーが4,200円の割引で買える!と言う事です!

オーダーを検討中の方はこの機会をお見逃しなく!!

詳しくは⇒『ニュース-X'masフェア開催のお知らせ~間に合わないんで。。。』をご覧ください。