コラム『Remember past order vol.76~そうだ、メダリオンを入れよう!』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

本日は『靴のつま先に入れる穴飾り、メダリオン』のご紹介です。

 

本日ご紹介するお靴はこちら!

 

BROSENTの靴の基本仕様にはトゥの穴飾り=メダリオンは入れてありません。

ですから革靴の定番デザインでもある≪フルブローグ=ウィングチップ≫や、≪セミブローグ≫は存在していません。

何故なら『オプションでいくらでも作れるから!』です。

 

例えば人気のダイヤモンドキャップ≪Riley(ライレー)≫の場合だと。。。

 


 

左がオリジナルのデザインで、右が今回ご紹介の≪ライレー+メダリオン≫です。

≪ライレー≫だけに関して言えば約3割程度の方がメダリオンをお入れになります。

 

他にも見てみましょう。

 


 

左がクウォーターブローグ≪Allison(アリソン)≫の基本仕様で、右が≪アリソン+メダリオン≫です。

所謂セミブローグですね。

ウィングも見てみましょうか?

 


 

左がブラインドブローグ≪Alaire(クレア)≫の基本仕様で、右が≪クレア+メダリオン≫です。

ブラインドブローグがフルブローグ、一般的なウィングチップになりました。

 

セミブローグやフルブローグは定番デザインですが、中にはこんな変わり種も。。。

 

 

チェルシーブーツ=サイドゴアブーツに入れると。。。

 

 

こんな感じになります。

他にもレースアップやダブルモンクにメダリオンを入れられた例もございます。

ちょっと変わったデザインの靴をお探しの方!諦める前に一度BROSENTにご相談ください!

お足に合わせて、お好みの色でお作りしますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介した靴の価格や仕様など詳細をお知りになりたい方は⇒『作例224』

オリジナルカラーを見てみたい方は⇒『オリジナルカラー』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』