ブログ『最強素材再び~サメ更に強くなって再登場!』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。
『軽い』『柔らかい』『傷つかない』『水に強い』と天然素材最強の一つと思われるサメ革のお靴のご紹介をさせていただいたのが9月。
その最強のあいつが更に強くなって帰ってきました!!
ってこの前本間君が既に書いちゃいましたね。。。
いやいや僕が先に書いてたんだすよ!!上げてないだけで。。。

このコミュニケーションの悪さ。。。(;^_^A
もう少し細かく書くんでぜひお読みになって下さい!!

 

9月のブログはご覧頂けましたでしょうか?
まだご覧になられていない方はぜひお読みになってみて下さい。⇒『コラム- サメ革の靴作りました~つ、強いわ、この子!!』

前回も書きましたがサメ革に使われる革は主にヨシキリザメと言って日本近海にも結構いるサメだそうです。

 

 

大型で成長すると4m位になります。
でも革は幅が30数センチしかないんですよね~。。。小さいやつなのか、使える部分が少ないのかは謎です。。。
肉は練物として、ヒレはご存知フカヒレとして重宝されているので、皆さん一度は口にした事も有るかと思います。
基本的には遠洋に居るので滅多に人間が出会う事は無いみたいですが、どう猛らしく会った場合は襲われる危険も十分にあるそうです。

日本刀の柄や、宮大工さんがヤスリとして使っていたりとその歴史は古いそうですが、これらはヨシキリザメでは無く、カスザメなどのエイに近いサメの革です。

 

 

さて、ジョーズ2の話に戻しましょう。
こちらのブログを見て、オーダー常連のお客様から『サメ私も出張用で欲しいんですが、カジュアル用の茶色で作れないでしょうか?』とのご依頼が舞い込みました。
で、探してみたんです、茶色。
これがまた無い!!んです。
知りませんでした。
サメ革って殆ど黒なんですね。
方々に電話して、ネットで探して、ついにある革屋さんで発見しました!!
こちらです!!

 

 

これがまた手が込んでまして、実はツートーンなんです。
アップで見てみましょう。

 

 

ベースが薄い茶色で、でこぼこした部分が濃い茶色になってるんです。
これはカッコ良いのが出来そうです!!

と言う事で完成したのがこちら!!

 

カジュアルからジャケットスタイルまで対応できる大人カジュアル靴です。
アッパーは前述したように『軽い』『柔らかい』『傷つかない』『水に強い』ですから、出張のお供としては最強と言えるのではないでしょうか?

 

 

今回はBR-2というラウンドトゥのラストを使用しました。
こちらの方がドレッシーさを抑えられる為と言う選択です。

 


ウェルト(アッパーとソールをつなぐパーツ)はスプリットウェルトを採用しました。
グッドイヤーウェルトの靴で内部が濡れる場合、大概はアッパーとソールの境目から水が浸透します。
ですから本当はレザーとかラバーとか関係ないんですね。
大雨でずっと外を歩くのでなければ。。。
ですがこのスプリットウェルトならその隙間を埋めるようにパーツが立っているので、その心配がありません。
出張中の急な天候悪化も何のそのです!

そして最後がソールです。
今回タイトルに『さらに強くなって。。。』と書いたのはこいつを搭載しているからです!!

 

 

イタリア≪Vibram(ヴィブラム)≫社の≪Gumlite(ガムライト)≫と言うシリーズの一つ、≪Cape Town(ケープタウン)≫と言うソールです。
こちらもアッパーの最強度に負けない性能を持っています。
『軽い』『減らない』『クッション性が高い』と言う特徴を持っています。

 

 

上から押すとこの通り!
グニャリと曲がるこのクッション性!!
まさに走れる革靴となっております!!

最強アッパー+最強ソール=最強出張靴です。
出張族の皆様、1足如何でしょうか?

 

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』
オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』
BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』