靴磨きの基本的なやり方!お盆休み中にやってみませんか?

本間です。

 

今回は改めまして「靴磨き」の基本的なやり方を

ご紹介致します。

 

お盆休みで海外、国内旅行に行かれてる方は色々と

楽しく忙しいと思いますが。。。

結構、家でノンビリ~何て方も多いのでは?

 

そんな自分の時間が有る時にこそ☆

いつも履いている靴をお手入れしてみては?

 

基本的な流れをお教えしますので(^o^)

 

さてさて、それでは今回お磨きするのはコチラのお靴です。

 

 

BROSENTでオーダー頂いた「パティーヌ染め」のお靴です。

 

お手入れ方法が難しそう?

クリームは何色使うの?

 

迷ってしまうかもしれませんが、この手のお靴は相当な色褪せを起こしていない限りは「無色(ニュートラル)」

のクリームでも十分ですよ。

 

今回は実際に「カラークリーム」は使用せずに「無色(ニュートラル)」のクリームで

仕上げていきますね。

 

それでは基本の磨き方に沿って進めていきましょう。

 

①柔らかな「馬毛ブラシ」で余計なホコリ等、落とせる汚れを払い落としましょう。

結構、しっかり目にブラッシングしてOKです。

 

 

②靴用の水性汚れ落し、おススメの「M.モゥブレイ ステインリムーバー」で表面の汚れ、毛穴の汚れを

しっかりと拭き取りましょう。2~3回位に分けて拭き取るのがポイントです!革にツヤが無くなる位が目安です。

 


 

③乳化性と言われる「靴用クリーム」をるべく少な目を意識して小さなブラシで靴全体に擦り込むように塗り込みます!

沢山塗ると「ベタツキ」の原因になりますのでほどほどに!

 

 

④先程の柔らかい「馬毛ブラシ」では無くややコシの有る「豚毛ブラシ」又は「化繊ブラシ」で靴全体に

クリームを馴染ませるようにブラッシングします。なるべく大きなスライドでブラッシングするのがコツです。

細かく小刻みにやるよりも大きくダイナミックに!!

 

 

⑤ブラッシングだけでもかなりの「ツヤ」が出ますが更に馴染み切れなかったクリームを拭き取ります。

手にはめて磨く事が出来る「グローブクロス」を使うと時短にもなってとても便利ですよ。

 

 

と、ここまでの「⑤ステップ」をやって貰えば基本の靴磨きはOKです。

時間にして5分~10分位でしょうか。

 

十分キレイに仕上がりますよ。

ここまでが基本のお手入れです。

 

ここからは更にもう少し踏み込んでいきます。

もう少し、つま先にツヤが欲しいかな。と感じた場合。

 

油性ワックスを使った「ハイシャイン(鏡面磨き)」をする事も有りますが

技術も必要ですし時間も掛かります。

 

よっぽど靴磨きが趣味で大好きで!と言う方達以外は正直・・・やらない(;^_^Aと思います。

 

そこで、もう少し簡単にツヤ感を高める方法をご紹介。

使用するのは先程使った「靴用クリーム (無色(ニュートラル))」です。

 

 

こちらのクリームは

 

「ENGLISH GUILD(イングリッシュ ギルド) ビーズリッチクリーム 2000円+税」

 

と言います。その名の通り「ビーズ リッチ」➡蜂の蜜蝋(ビーズワックス)をふんだんに配合してます。

 

イギリス製のクリームで特徴としては

 

①通常の靴クリームよりも良くツヤが出ます!

②柔らかく伸びが良い!

③カラークリームの場合は補色効果がすこぶる高い!

④独特の香料がクセになる!

 

私が前職のメンテナンスメーカーで勤めていた時にイギリスからサンプルが届いて試しに使用した時、

何これ!スゴイ良いじゃん!!と一目惚れしたのを覚えてます。

 

会社として販売するかを「検討中」だったのですが上司に強く取り扱いを押したのを覚えてます。

 

BROSENTでも勿論メインに使っている「靴クリーム」です。

 

更にこの「ENGLISH GUILD(イングリッシュ ギルド)ビーズリッチクリーム」は通常の使い方ともう一つの使い方が

有るんです。

 

その名も名付けて「ハンドポリッシュ」!!

 

指でツヤを簡単に出す方法が御座います。

それではやって見ましょう!

 

①指先に「ENGLISH GUILD(イングリッシュ ギルド)ビーズリッチクリーム」を少量取り、光らせたいポイントに

直接塗り込みます。

 

 

②始め少々指先がベトベトしますが、そのまま円を描くように指先を滑らせていきます。

段々と抵抗が無くなりツルツルと指先が滑る間隔になるまで続けてみて下さい。

あまり力は入れずに行うのがポイントです。

 

2~3回程、重ねるとハイシャイン(鏡面磨き)までとは行きませんが、より光沢は強くなります。

 

 

画像左側がお手入れ後の靴です。

つま先の「ハンドポリッシュ」も光り過ぎずに上品です。

 

ただ、ハンドポリッシュに関しても見た目のお好みですので先程の基本⑤ステップを行って貰えば

靴はキレイに長持ちしますよ。

 

お盆休み中是非やって見て下さいね☆

 

道具が無い?今回ご紹介したアイテムは目黒 BROSENTの店舗でお取り扱いしております。

お盆休み中も定休日の水曜日以外はOPENしておりますので是非お越しください。

 

また、こちらのサイトも併せてご覧下さい。

今回ご紹介したアイテムやその他アイテムを1つずつその特徴など細かくご紹介しております。

 

靴磨き職人がおススメするシューケア用品10選

 

 

 

≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます

 

BROSENTはオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。

是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選

 

 

靴以外の革のカバンやジャケットのお手入れはどうすれば良いの?

 

靴以外の革製品のお手入れにおススメのアイテムはコチラからご覧下さい

 

 

『ニュース』

2019年 7/11(木)10:00~放送スタート

夏の新ドラマ、第5回目の放送を終えた「ルパンの娘(フジテレビ)」にBROSENTの靴が出演いたします。

モデル名:Victoria(ヴィクトリア) チェルシーブーツ

 

俳優の渡部篤郎さんの泥棒姿の足元にご注目下さいね☆ ➡ ブログでご確認下さい