靴クリームは少ない方がよく光ります!

本間です。

 

最近、「靴のお手入れ」に関する事を調べると

ややマニアックな方向へ進んでる様に感じますので

敢えて、基本中の基本的内容でご紹介します。

 

今回は靴クリームを塗る「量」のお話です。

 

靴のお手入れに欠かせない「靴クリーム」ですが

皆様、どの位の「量」を方足に塗ってますか?

 

靴クリームは少ない方がよく光るんです☆

 

折角、お手入れするんだから!と張り切ってしまい沢山「靴クリーム」を塗ってしまいたくなる気持ち・・・

解ります!・・・

 

だけど、折角お手入れするなら「キレイ」になった方が良いですよね。

沢山塗りたくなる気持ちをグッと我慢して、僕を信じて下さい!

 

「靴クリームは少ない方が靴はキレイになるんです!」

 

それでは実際に、「適量の靴クリームでお手入れした靴」と!

「過度に沢山、靴クリームを塗り過ぎてしまった靴」の仕上がりがどれ位違うか比べてみましょう。

 

今回、お手入れする靴は私の私物の靴です。

BROSENTがOPENした時に一番初めに作った靴です。

 

BROSENT オリジナルオーダーシューズ  ≪モデル:Riley(ライレー)≫

 

 

予め 靴用の水性汚れ落し「M.モゥブレィ ステインリムーバー」で古いクリームや汚れは除去して有ります。

 

それではまず適量のクリームを塗っていきましょう。

目安としては「お米の粒 3つ位」とか言われますが、まさにその位で十分です。

 

 

お米の粒 3粒ほどの適量のクリームを方足全体に伸ばしながら擦り込みます。

 

 

続いては画像左のお靴には「過度に多量」の靴クリームを塗ってみましょう。

 

 

靴全体に「塗りたぐる!!」と言った感じでしょうか(;^_^A

 

 

さて両足に量の違う「靴クリーム」を塗りました。

勿論、同じブランドの「靴クリーム」を塗ってます。

 

画像右⇒適量に靴クリームを塗った靴

画像左⇒過度に多量の靴クリームを塗った靴

 

比べると、「靴クリーム適量」の靴は白っぽく表面が乾いて来てます。

比べて、「靴クリーム塗り過ぎ」の靴は、べッタベタです。

 

 

 

それでは「ブラシ」でクリームを靴に馴染ませてツヤを出していきます。

 

今回は、各足「30秒」ずつブラッシングを行いました。

 

 

それでは仕上がりを比べてみましょう。

 

仕上がりを見ると明らかです。

 

【画像右⇒適量に靴クリームを塗った靴 】は30秒のブラッシングで十分にツヤが戻りキレイに仕上がっています。

 

【画像左⇒過度に多量の靴クリームを塗った靴】は30秒のブラッシングでは足りずにツヤが無く曇ってしまってます。

 

 

仕上がりの違いはもう明らかですよね。

もう一度、言わせて下さい!!

 

「靴クリームは少ない(適量)の方がよく光る!!」んです☆

 

 

ちゃんとお手入れしてるのに「ツヤ」が出ない・・・と思っている方!

もしかすると靴クリームを塗り過ぎてる可能性が高いと思われます。

 

まずは一度、「M.モゥブレィ ステインリムーバー」で塗り過ぎてしまった靴リームを

一度リセットしてから「お米の粒 3粒」程の適量の靴クリームを塗って再チェレンジしてみて下さい。

 

きっと面白い位に靴が「ピカっ」っと光りますよ。

 

これから、靴のお手入れを自分でやってみよう!

どんなクリームやブラシを買えば良いの?とお悩みの場合は下記のサイトをご覧下さい。

おススメのアイテムを詳しくご案内してます☆

 

 

靴磨き職人がおススメするシューケア用品 10選

 

靴を1歩でも長く愛用する為の至福のアイテム10選(上級者向け)

 

カバンやハンドバッグ、お財布等 靴以外の革製品におススメのアイテム10選

 

 

 

『イベント情報』

2019 9/14(土)~16(日)の3日間 BROSENTのオーダーイベントを行います

場所:そごう 横浜店 5階 新試掘売り場

内容:オーダーシューズ&オーダーベルト受注会  ⇒ イベント内容

 

 

≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます

 

BROSENTはオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。

是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選

 

 

靴以外の革のカバンやジャケットのお手入れはどうすれば良いの?

 

靴以外の革製品のお手入れにおススメのアイテムはコチラからご覧下さい