ブラシの毛は何故「白と「黒」が有るの?

本間です。

 

外出自粛が長引いた事からでしょうか?

こんなお問合せを頂きました。

 

「靴用のブラシって白い毛と黒い毛のが有るんですけど何で2種類有るんですか?」

 

お問合せのお客様は初めて自分で靴磨きをやろうと思い道具を購入時に疑問に思ったとの事です。

 

確かに初めてだと黒い毛と白い毛、何で?って思うかもしれませんね。

 

 

例えばこちらのブラシを御覧ください。

 

 

結構使い込んでいるのはお解りですよね。

もう4年前のオープン当初から使用してます。

 

それではこのブラシの毛を見てみましょう。

 

 

黒い毛のブラシです。

さて、この結構使い込まれた黒い毛のブラシは何色の靴に使ってるでしょうか?

 

「茶色?」いや「黒?」・・・毛が黒いんで何色の靴に使ったのか解りませんよね。。。

どうしましょうか・・・

 

それではもう一本のブラシを見てみましょう。

 

 

同じくかなり使い込まれてますね。

先ほど同様に毛を見てみましょう。

 

 

先ほどの黒い毛のブラシと違ってブルーっぽい色が毛先に付いてるのが解りますか?

このブラシは元々「白い毛」のブラシです。

 

その為、青系の靴に使用しているので毛先が青くなってます。。。

 

お解りでしょうか?

そうです。黒い毛と白い毛のブラシが2種類ある理由は、以下の通りです。

 

①黒い毛のブラシは毛先に色が付かないので何色の靴に使ったのか判断が出来ません。

黒い靴 専用のブラシにしましょう。

 

②白い毛は茶色の靴に使えば「茶色」に。青い靴ならば「青」に毛先が染まって来るので見た目で何色の靴に使ったのか一目で判断できます。黒以外の靴用には白毛のブラシを使いましょう。

 


 

と言う理由から「白い毛のブラシ」と「黒い毛のブラシ」が有るんです。

ご納得頂けましたでしょうか。

 

黒い靴用に「黒毛のブラシを1本」「茶色やその他様に白毛のブラシを数本」で揃えるのがオススメかなと思います。

 

因みに「馬毛のブラシ」はホコリ払い用のブラシなので1本持っておけばOKです☆

 

※こだわる方はもっと細かくブラシを分けたりしますがあくまで一般的なオススメとしてお読みくださいね。

 

まだもう少し外出自粛期間は続きそうなので自宅で靴磨きなんて初めて見たらはまっちゃうかもしれませんね☆

 

これから靴磨きにチャレンジしてみようかな?とお考えの皆様へ

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムです。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

 

 

≪ご案内≫

新型コロナウィルス感染拡大防止 について BROSENT(ブロセント)も営業時間の変更を行います。

 

当面の営業についてのお知らせです。

緊急事態宣言延長に伴いBROSENTでは当面の間下記の通りの営業といたします。

・営業時間 13:00~20:00
・定休日  水曜日

雨天のため電車やバスなどの公共交通機関を利用しなければならない場合は休業する場合もございますので予めご了承ください。その際は前日までに当サイトのトップページにて告知させていただきます。

 

 

 

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムです。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたいと思うはず!

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選