キズ付いたハイシャインを簡単に直す方法

本間です。

 

今回は久しぶりに「メンテナンス系」の

ブログです。題して!

 

≪キズがついたハイシャインを簡単に直す方法≫です。

 

折角キレイに磨いたのに1回履いただけでキズが。。。

そんな時、簡単に直す方法が有ります!

 

あくまでも応急処置なので本来は落としてから磨きなおす事を前提としてご覧ください。

 

 

 

どこもかしこも「ハイシャイン」。。。

シューケア業界は一体どうしたのでしょうか???

 

・・・と、まあそれはさておき💦そんな≪ハイシャイン≫(鏡面磨き)≫を折角キレイに仕上げたのに

1日履いたらキズが。。。そしてツヤが。。。

 

そんな経験は御座いますか?

ハイシャインして履けばキズが付くのは当たり前なんですが。。。

 

手間暇かけて磨いた事を考えると残念な気持ちになりますよね。

 

 

こうなると、一度落としてからもう一度磨き直すのが本来は良いのですが、

 

時間掛かるし面倒臭い。。。

 

でも明日履きたい!!・・・けどやっぱり・・・面倒臭い。。。

 

そんな時に応急処置として簡単に出来るリカバリー方法が御座います。

その為にはこのアイテムが必要です。

 

≪M.モゥブレィ ワックスクリーナー 1200円+税≫

 

 

手が汚いですね。。。スイマセン。

さて、この≪M.モゥブレィ ワックスクリーナー≫はハイシャイン(鏡面磨き)を落とす為に

作られたワックス除去専用のクリーナーです。

 

実に気持ちよく頑固なハイシャインがスルリと落ちるので非常に有難い便利商品です。

 

そんなハイシャイン落とし用のクリーナーを使用して、キズ付いたハイシャインをリカバリー出来るなんて!

興味ありませんか?

 

方法は至ってシンプルです。

まずは、ハイシャイン(鏡面磨き)を行う時に使用する「ポリッシングコットン」に、≪M.モゥブレィ ワックスクリーナー≫少量馴染ませます。

 

 

力を入れずに鏡面磨きした箇所全体を拭き取ります。

強く拭くとハイシャインが取れてしまうのであくまでも、撫でる程度の力で拭きましょう!

 

 

2~3回程度 適当にキズを慣らすように繰り返して下さい。

こんな感じでキズが馴染んでればOKです。

 

 

その後、普段ご使用している「油性ワックス」を指先で少量取り「薄ーーーーく」塗り込みます。

ポイントは「薄ーーーく」です。

 

 

後は普段と同じ様に水を少量付けながら「ハイシャイン」を行ってください。

 

 

下地が出来てるので恐らく20秒~30秒位でツヤが出てほぼ仕上がります。

 

 

後は気になる所をお好きな様に!お好きなだけ!気が済むまで!整えてあげればリカバリー完了です。

 

 

これまでの作業は両足3分程度で終わります。

※個人差が有る事はご勘弁ください。

 

以上です。

 

そして繰り返しになりますがあくまでも「キズ付いたハイシャインをリカバリーする応急処置」です。

簡単だし楽だからと言っても何度も何度もリカバリーするには限界が有ります。

 

本来はしっかりとワックスを落として再度磨き直す事を前提として時間がない時にでもやってみて下さいね。

 

 

最後に。。。

 

ハイシャイン(鏡面磨き)を必要(お好み)としない方達も沢山いらっしゃるのが現実です。

最近「靴を光らせる方法」ばかりが紹介されていて基本のメンテナンスやアフターケアの方法が

殆ど紹介されてません。

BROSENTでは靴を光らせる事も含めてお客様1人1人のお好みに合わせてメンテナンスをご案内しています。

 

一人一人の生活、お仕事、シーンに合わせたメンテナンスをBROSENTでは心がけています。

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムです。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたいと思うはず!

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M.E (水曜日, 02 12月 2020 03:09)

    革の状態とかは私も含め素人目には分かりにくいですが、光ってるかは簡単に分かりますから、状態が良いかを光ってるかで判断しちゃうのかもしれませんね…
    シューケアとシューシャインは別物だと雑誌とかでもはっきり書いて欲しいなと思ってます。
    自分はワックス落とすのが面倒なので爪先で遊びたいときはビーズリッチの黒を気持ち多めに刷り込んでますね。これならメンテ時にクリーナーですぐ落とせるのでオススメです!

  • #2

    BROSENT (木曜日, 03 12月 2020 10:48)

    M.E 様 
    コメント有難うございます。M.E様の仰る通りですね。「イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム」のご使用方法とても良いと思います。是非大切な靴を長くご愛用する為のメンテナンスを楽しんで下さいね。今後とも何卒宜しくお願い致します。