クラッチバッグ お手入れ方法

本間です。

 

今回は「メンテナンス」のお話です。

今日メンテナンスする革製品は!!

 

≪クラッチバッグ≫です。

 

外出する機会も減り久しぶりに見てみたら

『何かカサカサと乾燥してる・・・」

 

そのまま使うと傷みに繋がります。

しっかりととメンテナンスしてから使いましょう。

 

 

新型コロナウィルスが猛威を振るう前の去年の今頃。

暖かい日も増えてきてお出掛けするには気持ちの良い季節でしたね。

 

ファッションもダウンジャケットやコートから少し軽やかな服装に変わり。。。

そんな時にこの「クラッチバッグ」がバランス的にとても重宝したと思います。

 

今年は、「外出自粛」が長引いて中々お出掛けする機会も少なくなりました。

それでもたまには外出する機会も有ると思います。

 

久しぶりにお気に入りのクラッチバッグを手に取ると・・・カサカサと乾燥している・・・

 

そうです。革製品はこの季節使わなくてもドンドンと乾燥が進みます。

革製品にとって乾燥肌は大敵。人間同様、動物の革ですからね。

 

 

この乾燥した状態で使うと傷みや劣化に繋がりやすいので要注意です。

それではどうすれば良いの?

 

一言で言うならば「保湿」をしてあげましょう!

 

では、早速「クラッチバッグ」をお手入れするのにお勧めのアイテムと方法をご覧ください。

 

①まずは水を含ませて良く絞ったタオルを用意して下さい。クラッチバッグ全体を水拭きします。

乾燥した革全体に軽く水分を含ませてあげる効果と表面の汚れ落としの役割が御座います。

※爬虫類や色落ちする革も有るので目立たない場所で試してから行うと安心です。

 

 

②続いては肌のお手入れで言う「化粧水」の役割を果たす「M.モゥブレィ リッチデリケートクリーム」

薄く満遍なくクラッチバッグ全体に刷り込みます。このクリームは「水分」を革に与える事に特化しています。その為、殆どツヤは出ません。

※ツヤ感のないナチュラルな仕上がりがお好みでしたらこのクリームだけでもOKです。

革の繊維全体に潤いを与える言わば「ベース作り」を行いましょう。両面一気にやっても良いですが片面ずつ行った方がやりやすいと思います。

 

 

③潤いベースが出来たら!私、本間が最も信頼を置く名品「M.モゥブレィ アニリンカーフクリーム」

を更に全体に薄く塗りましょう。このアニリンカーフクリームは適度な油分とロウ分が含まれているのでべた付かずに、サラッと仕上がり絶妙なツヤ感を与えてくれます。革本来の一番美しいツヤ感はこのクリームが一番だと私は勝手に思ってます。 何か1つクリームを持つなら是非おススメしたいのがこのアニリンカーフクリームです。

 

 

革用クリームは塗った後にこんな感じにダマになる事が有ります。特に凹凸の多い型押しなどでは大抵こうなりますね。

 

 

④ダマになったクリームを全体に効率良く塗り広げる為には「馬毛ブラシ」を使いましょう。

細かくし「シャカシャカ」とブラッシングするよりも全体に大きく「シュッシュッ」とブラッシングするとより効率良くクリームが全体に広がり馴染んでいきます。

 

 

⑤どれ位ブラッシングすれば良いの?その目安は「ツヤ」を見て下さい。革製品全体に美しいツヤが現れたらそれが目安です。

 

 

⑥さてキレイになりましたね。これでOK!と終わらせる前にクラッチバッグ全体を手のひらで撫でてみてください。ベタつきは有りませんか?そのベタつきは馴染み切れなかったクリームが浮いてしまっている状態です。

そこで最終仕上げ「グローブクロス」でベタつきが無くなるまで磨き込みましょう。

拭けば拭く程にツルツルとした気持ちの良い手触り、そして光沢感が増してきます。

 

 

⑦これで完成です!! before ⇒ afterで比べてみましょう。

まずはbeforeから

 

 

そして afterです

 

 

白っぽいキズの様な跡が消えてますね。この革製品に出現する白いキズの様な跡は「乾燥のサイン」です。

この白いキズが見え始めたら要注意!革が乾燥してる状態です。

 

しっかり今ご覧頂いた手順でお手入れしてみて下さいね。

え?面倒くさい?もっと簡単な方法は無いのか?

 

いや。。。無理っす。。。

美しく瑞々しい状態を保つのに楽が出来る簡単な方法など有り得ません!

しっかりと長く大切に使いたいならこの位はやらないと無理ですよ~💦

 

と言う事はサボればサボるだけ劣化して・・・カサカサ シワシワ 傷だらけの鞄になっちゃいます。

 

 

以上BROSENT 本間がオススメするクラッチバッグのお手入れでした。

 

≪イベント情報≫ 今年も仙台三越さんでオーダーイベントの開催が決定いたしました!!

開催場所:仙台三越 本館5F 紳士靴売り場

日時:2021年 3月6日 (土) 11:00~19:30

                          3月7日 (日) 10:00~18:00

≪上記2日間は東京目黒のBROSENTは休業させて頂きます。また3/5(金)は17時までの営業となりますのでご注意ください。≫

 

※現在、東京都はコロナウィルス感染拡大防止の為「緊急事態宣言」が発令されております。

その為、状況の悪化等が起こった場合は急な変更や中止になる場合も御座います事をご了承下さい。

 

仙台三越 イベントの詳細はコチラをご覧ください

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムです。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

革靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスが必要です。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたいと思うはず!

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選