型押しレザーのお手入れにはブラシが必須!

本間です。

SALE真っ最中のBROSENTですが、今回のブログは!

 

≪型押しレザーのお手入れにはブラシが必須です!≫

 

と言ったメンテナンス(お手入れ)のお話です。

牛革の型押しで有れば基本のお手入れ方法は一緒です。

 

ただ・・・

 

 

お客様からこんなご質問を頂きました。

 

お客様「最近、この型押しの靴の革がベタベタしてきて磨いてもツヤが出ずらくなってきたんですよ。何でですかね?」

 

本間「普段、どんな風にお手入れしてます?」

 

お客様「クリーナー使ってクリーム塗ってカラブキって感じですかね」

 

ここまで聞くと普通ですよね?ここからが注目の会話です。

 

本間「ブラシって使ってますか?」

 

お客様「使ってますよ。豚毛のブラシでクリーム伸ばしてその後にカラブキしてます。」

 

本間「そうですか。因みにクリーム塗る時は?」

 

お客様「普通に布に少量取って塗り伸ばしてますね」

 

👆の最後の会話が原因だと思われます。

恐らく原因は「クリームの目詰まり」だと思われます。

 

それでは「クリームの目詰まり」とはどの様な事なのでしょうか。

ここからは画像を見ながら検証していきましょう。

 

まずはお客様の証言通りに布でクリームを塗ってみましょう。

 

 

型押しレザーの凹凸の『凹』の部分に注目です。

クリームが詰まってるの解りますか?

 

 

 

その後に「豚毛ブラシ」で掻き出しながら全体に広げてはいるものの。。。

 

 

 

徐々に豚毛ブラシ掻き出しきれなかったクリームが少量でも蓄積してきます。

すると、余計な油分が蓄積して「ベタつき」や「ツヤが出ずらくなる」と言った現象に繋がります。

 

目が細かい型押しレザーでも布でクリームを塗ると同じですね。

 


 

それでは、どうやってクリームを塗れば目詰まりせずに塗れるのでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが!

 

今回の主役は大きなブラシでは無くこの小さな『ブラシ』です。

 

 

この小さなブラシはクリーム塗布用のブラシで『ペネトレイトブラシ』と言います。

この小さなブラシを使用する事で作業性の向上、仕上がりが劇的に変わりますよ。

 

それでは実際に『ペネトレイトブラシ』で同じようにクリームを塗ってみましょう。

 

 

『ペネトレイトブラシ』の毛先に少量のブラシを取ります。

その後、靴に直接ブラシでクリームを塗りこむ・・・いや擦り込んで下さい。

 

 

小さなブラシなので靴全体に、そして隙間にもブラシを動かしながら靴全体にクリームを刷り込みます。

因みに先程の少量のクリームで片足全体のクリーム量の目安です。

 

 

布と比べると「目詰まり」も無くキレイに馴染んでるのが解りますか?

 

布だと殆ど布がクリームの水分を吸収してしまうので伸びは悪くなり折角のクリーム本来の保湿効果も

低下してしまいます。そして、伸びが悪くなるので必要以上の量のクリームを無駄に使用する事にも繋がります。

 

ペネトレイトブラシならクリームが持った成分を適量で余すことなくダイレクトに靴全体に馴染ませられるんですよ。

 

「ベタつき」や「ツヤが出ずらくなる」「カビが生える」この様なトラブルの殆どは『クリームの塗り過ぎ』が

1つの原因に繋がります。

 

今回のテーマ『型押しレザーのお手入れにはブラシが必須』は勿論の事!革靴のお手入れには必須のアイテムです。

もしまだ使った事が無いと言う方は1つ「400円+税」で購入できるので是非1度お試し頂きたいプロがお勧めするアイテムです。

 

『ペネトレイトブラシ 400円+税』 はBROSENTでもご購入頂けます。

 

 

≪2021 SUMMER SALE~アンダイド+α詳細≫

期間 2021年6月26日(土)~2021年8月1日(日)開催中!!

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選