【前編】ブラシ1本変えるだけで靴磨きは変わる≪馬毛編≫

本間です。

 

靴をキレイにお手入れ(シューケア)する為に最も大切な道具。

 

皆さんは何だと思いますか?「靴クリーム」「汚れ落とし」「保湿クリーム」・・・等々

 

勿論、1つ1つ全てが重要ですがその中でも私は「ブラシ」が重要だと思います。

 

まずはブラシの種類の中から「馬毛ブラシ」についてご紹介させてください。

 

 


 

紗乃織刷子(さのはたブラシ)馬毛の毛並はしっかりとブラッシングがかかるようカーブを描く持ち手に反して直線に揃えてあります。それによりブラシをかけた時に全体の毛が当たる様に使用感と効率を考慮した職人の技が光るまさに極上の1本に仕上げられています。

 

この様な繊細な仕事が形だけ真似した大量生産品とは大きく差が出ますね。

 

 

そして通常の馬毛ブラシよりも若干毛足を長くすることで当たりが柔らかく、デリケートな革へのストレス軽減も計算されています。使い込むことで、植え込まれた毛が使い手の癖を記憶し、1か月後よりも半年後、半年後よりも1年後と使い込んだ月日の分だけその使用感は格段に向上していきます。

 

それ以外に私が最も驚愕したのはその品質だけではなく、持ちやすさです。

丸みを帯びた持ち手の形状とサイドの窪み。これがスゴイ!

 


 

ブラシを使用する時にビックリする位に持ちやすいんです。

指を引っ掛けたい所に気持ち良く引っかかるんで余計な力を使わずに自然に馴染むんです。

 

重さも心地好いんですよこれが💦何から何まで考え抜かれてますよ・・・本当に。

 

 

靴のお手入れ用品の中で一番使う道具。それは普段の「ホコリ払い」「仕上げ直し」に使用する馬毛ブラシです。1つの道具を使い続ける事で道具はその使い手に寄り添ってくれます。その感覚を体験してもらいたい。そんな気持ちがこの「紗乃織ブラシ 馬毛」には込められてます。

 

良い道具とは何か?それは誰が使っても使いやすくパフォーマンスが向上する事だと思います。

使い方に特徴やコツが必要なんてのは、好きな人(マニア)向けで有って正直必要ないと思います。

 

紗乃織ブラシは自信を持って良いブラシ(道具)とオススメ致します!

 

紗乃織ブラシ 馬毛:4800円+税の詳細

 

BROSENTでも販売を開始致しました。気になる方はお問い合わせ下さい。

欠品の場合はお取り寄せでのご対応となります。

 

 

最後に・・・

 

今でもお問い合わせを頂く「HIRANO ブラシ」は数年前にメーカー廃盤となりましたので

今後入荷する事は御座いません。

私的な主観ですが「紗乃織ブラシ」はHIRANOブラシ同等の良いブラシです。

 

 

 

次回は「紗乃織ブラシ 豚毛」をご紹介致します。

靴のお手入れの仕上がりが体感出来る程に短縮しますよ。

 

≪2021 SUMMER SALE~アンダイド+α詳細≫

期間 2021年6月26日(土)~2021年8月1日(日)開催中!!

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選