1か月以上ノーメンテナンスで履き続けた「黒桟革(クロザンガワ)」を磨く。(裏技?有り)

本間です。

 

先日、個人的に『黒桟革(クロザンガワ)』でオーダーしたこちらの靴。

かれこれ1か月以上、ノーメンテナンスで履きまくりました。

 

どう変化したのか?耐久性は?履き心地は?

色々気になってる皆様。是非ご覧下さい。

 

 

この靴に使用した「黒桟革(クロザンガワ)」は展開開始から瞬く間にオーダーが入り

一瞬で「完売」しました。

 

『黒桟革(クロザンガワ)』についての詳細はコチラからご覧ください。

 

現在はリピート追加分の革も確保出来ましたので通常にオーダー頂けます。

とにかくここ最近では1番の反響でした。

 

さて、そんな大反響を招いた『黒桟革(クロザンガワ)』でオーダーした私の靴ですが、1か月半程の期間

『ノーメンテナンス』で履きまくりました。

 

履きまくった靴がコチラです。

 


 

勿論、履きジワは入ってますが・・・そんなに汚れてない?

そうなんです。この革、汚れは目立たないしキズ等も付きずらい非常にタフな革でした。

 

しかも柔らかいので履き心地も最高です。

かなりヘビロテで履いてしまってます。

 

ただ、いくらタフで汚れが目立たないと言えど「革」です。

やはりそろそろ「メンテナンス」しないと!と言う事で!!

 

恐らく初公開『黒桟革(クロザンガワ)の靴のメンテナンス方法』をご紹介します。

 

表面に「漆(うるし)」が塗られていたりとかなり特殊な革なのでメンテナンス方法が

気になりますよね?

 

実は!普通の革靴とメンテナンス方法の流れは一緒でOKです!

最後に私が個人的に考え付いた仕上げ方法でもう1段、美しい仕上がりになる「裏技」と合わせて

大公開致します。

 

それでは早速始めましょう。

 

馬毛ブラシで凹凸に入り込んだホコリ汚れをしっかり掻き出しましょう。

 

 

革靴専用汚れ落とし「M.Mowbray ステインリムーバー」でしっかりと汚れを拭き取りましょう。

    2回~3回ほどに分けて行う事をおススメします。

 


 

乳化性クリームを塗布。無色(ニュートラル)でも良いですがブラックを使用した方が仕上がりはキレイでした。塗布する時は布よりも凹凸等の細かい隙間にもダマにならずに塗布しやすい「ペネトレイトブラシ」をご使用ください。

 


 

豚毛ブラシで凹凸に入り込んだクリームをしっかり馴染ませるようにブラッシングします。この時「円」を描く様に回しながらブラッシングすると効果的でした。ブラッシングだけで表面にツヤが出るまで行うのがポイントです。

 


 

グローブクロスで良く乾拭きを行って下さい。全体にもう1段高いツヤが出ます。この段階でほぼ仕上がります。

 


 

と!以上が「黒桟革(クロザンガワ)」のメンテナンスの流れです。

通常の革靴と流れは一緒ですが、ブラシを上手に使用するのがポイントになります。

そんなに難しいメンテナンスでは有りませんのでご安心下さいね。

 

・・・・さて!

ここからは私が個人的にお勧めする「裏技」です。

上記のメンテナンスで十分キレイになるんですが折角だから特徴である「漆(うるし)」をもっとキラキラさせられないのかな?と思い試しに「アレ」を仕上げに使ってみました。

 


 

何を使ってるのでしょうか??

そしてまたブラッシングで良く馴染ませた後。

 

 

③柔らかい布でひたすら乾拭きを行います。すると・・・光る光る💦まさに「革の黒ダイヤ」と呼ばれるに相応しい!面白い位にキラキラになりました。

に、しても「黒桟革(クロザンガワ)」程、写真映えしない革も珍しい・・・。

実際に見るとキラキラで驚きますよ💦

 


 

それでは、そろそろ「裏技」に使った秘密のアイテムを大公開!!

それはコチラ

 

『M.Mowbray ラックパテント』です。

このクリームは「エナメル用」の艶出しクリームですが「漆(うるし)」の光沢にも上手に反応してくれました。

ビッカビカのキラッキラですよ。

 

 

これから『黒桟革(クロザンガワ)』でオーダーをお考えの方は合わせてご購入をお勧めします☆

 

「M.Mowbray ラックパテント」についての詳細はコチラからご覧ください

 

それでは、1か月半、ノーメンテナンス履きまくった『黒桟革(クロザンガワ)』の靴。

お手入れしてどれぐらい変わったのかご覧ください!

 

まずはbefore

 

 

そしてafter

 

 

・・・あまり劇的には変わった様子は有りません(笑)

お手入れサボっても有る程度は問題無し。それだけ、タフで丈夫な革と言う事が解りました。

 

ただ写真映えしない『黒桟革(クロザンガワ)』なので肉眼で見ると本当にキラッキラです。

ちょっとテンション上がりました。

 

流石、日本最高峰!世界で数々の賞を取った『黒桟革(クロザンガワ)』ですね。

これは、是非1足!とは言わず2足でも3足でもお勧めしまくりたい!

履かないと伝わらないこの素晴らしさ。。。もどかしいので履いてください!

 

現在、期間限定でこの『黒桟革(クロザンガワ)』のグレーカラー『ジュエルストーン』の

クラウドファンディングっぽい事をやってます。

ご興味の有る方!または「黒」を既ににオーダーされた皆様!必見です!!

下記をお見逃し無く!!

 

『黒桟革(クロザンガワ)ジュエルストーンカラー クラウドファンディング的なやつ』

 

≪2021 SUMMER SALE~アンダイド+α詳細≫

期間 2021年6月26日(土)~2021年8月1日(日)開催中!!

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選