雨に濡れた後の革表面の凸凹の応急処置

本間です。

 

今年は雨がやたらと多いですね。。。

雨が多くなるとこんなご依頼が増えてきます。

 

『雨に濡れて乾いたら革がデコボコしちゃいました。直せますか?』

 

この季節とても多いトラブルです。

ご自宅でも出来る?対処方法をご案内します。

 

 

雨に濡れてしまった革靴。乾いたら部分的に革に凹凸が出来てしまう。

この現象を『銀浮き(ぎんうき)』と言います。

 

この「銀浮き」はつま先等の通気性の弱い箇所に起こりやすいんですよね。

雨に濡れて蒸発して乾く時に革が押し上げられてしまった事が大きな理由です。

 

そして汗などの塩分や汚れなどの不純物が蓄積されていると特に起こりやすいんですよね。

本来は「クリーニング(水洗い)」で対応するのがベストですが今回はお時間がないとの事で、ひとまず応急処置を行います。

 

※革靴のクリーニングは1週間~10日程のお預かりになります。

 

 

この応急処置はご自宅でも行えますので、チャレンジしてみて下さいね。

まず、用意するのは「水」と「布」です。

 

①布に水を少量含ませて「銀浮き」部分を湿らせます。

この時少し大きい範囲で湿らせると「シミ」等のトラブルが起きづらいです。

 

 

②革が湿ってきたら余り力は入れずに「銀浮き」したデコボコを慣らす(潰す)様に優しく擦り潰していきます。すると乾いた後、こんな感じになります。結構キレイに馴染んでますね。

 

 

ちょっとした「銀浮き」ならこの位の応急処置でもキレイに馴染む事が多いですよ。

 

その後は通常のメンテナンス(お手入れ)を行います。

ついでなので、メンテナンスの流れもご覧ください。

 

今回メンテナンス(お手入れ)を行うのはコチラのお靴。

≪Paraboot(パラブーツ) シャンボード≫ です。

 

 

①革の銀浮きを処理した後は「ステインリムーバー」で全体の汚れを落としましょう。

 

 

②汚れ落とし後、少量の乳化性クリームを靴全体によーーーく馴染ませましょう。

布よりも小さいなブラシで塗布する事をおススメします。

 

 

③毛のコシが硬めの「豚毛ブラシ」で塗布した乳化性クリームを靴全体に馴染ませます。

ブラシだけで8割位は仕上げるイメージで靴全体にツヤが出るまでブラッシングを行いましょう。

 

 

④乾拭きに適したグローブクロスで靴全体がツルツルになるまで乾拭きを行います。

 

 

これで基本的なメンテナンスはOKです。

※「ハイシャイン(鏡面磨き)」等はお好きな方はお好みで行って下さい

 

 

良く履く靴でしたら月に1度はメンテナンスしていただく事をオススメします。

 

 


 

銀浮き部分も有る程度は収まりましたね。

 


 

ただ、銀浮きするという事は革の中に「汚れ」や「汗」等の不純物が蓄積してる可能性が高いので

お時間の有る時に改めて「クリーニング(水洗い)」を行う事をおススメします。

 

応急処置はそんなに難しい作業では無いので好奇心がくすぐられた方はチャレンジしてみて下さいね。

 

≪新作キャンペーン第二弾!開催中 2021年9月23日(木)まで≫

 

・BROSENT 2021年秋冬の新作デザインPART2が公開されました。

ベルトスリッポンの珍しい『ベルテッドアンクルブーツ』デザインに注目です。

期間中は「新作≪Patty(パティ)≫」に限り全ての素材(革)、仕様を対象に

何と総額から10%OFFでオーダー頂けます。⇒ 新作キャンペーンの詳細

 

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均8万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選