メダリオン ハイシャインがやりずらい

本間です。

 

皆さん!靴磨いてますか?

今回は靴磨きのお話です。

 

だいぶブーム?が落ち着いて来た様に感じる「ハイシャイン(鏡面磨き)」ですが、まだまだお問い合わせは多数御座います。

 

メダリオン(つま先の飾り穴)が有るとハイシャインがやりにくい。そんなお悩みを解決!

 

『ハイシャイン(鏡面磨き)は出来るけどメダリオン(つま先の飾り穴)が付いてる靴はやりにくいんだよなぁ。』そんなお声を良く聞きます、

 

確かに革に凹凸が無く平らな方がワックスが馴染みやすくて作業はしやすいですよね。

今回ハイシャイン(鏡面磨き)の方法をご紹介に使用する靴がコチラ。

 

 

 

型押しレザーにメダリオンと、ハイシャイン(鏡面磨き)をするのにとても面倒なパターンの靴です。

ポイントは型押しの場合は凹凸を埋める事を前提として普段よりも気持ち多めに初回の油性ワックスを塗り込みます。

 

 

最近は指で塗り込む方も多いですが手が汚れるのが嫌な場合は布でもOKです。

さて、こんな感じに気持ち多めに油性ワックスを塗り込みました。

 

メダリオンの穴に詰まりまくりですね。

 

 

こうなった場合は予め穴に詰まった油性ワックスは取り除きましょう。

その際は豚毛ブラシで軽くブラッシングすればOKです。

 


 

それでは馴染ませながらツヤを出していく作業に移りましょう。

ここでポイントです。メダリオンが有る靴の場合は水を付ける位置がポイントになります。

 

メダリオン付近に水を付けると穴から水が染み込みその部分のツヤ出ずらくなります。

と言う事で、こんな感じにサイドの部分からスタートしてあげると良いですよ。

 

 

あまり沢山、水を付けすぎても良くないですし少なすぎても良くない。

指が引っかからずにスムーズに動く、指先に巻いた布が引っ掛からずに滑る様な感覚がベストです。

1滴ずつ水を足しながらその感覚を確かめながら作業を進めて下さい。

 


 

ある程度ツヤが出て来るまでは指先にあまり力は入れずに細かく円を描く様に。

そして油性ワックスが平らになる様にイメージしながら馴染ませていきます。

 

光ってる部分は油性ワックスが革に馴染んだ箇所です。

逆にモヤモヤとした場所はワックスが多く革に馴染んでない箇所です。

モヤモヤした箇所を無くす様にワックスをアッチコッチと動かしながら調整する作業を行います。

 

指先の滑りが悪くなってきたらまた1滴ずつ水を補給して常に布の滑りがスムーズになる状態をキープしていきます。水を追加する際もメダリオン付近では無くサイドから補給しましょう。

 


 

サイド部分は磨き残しをしやすい箇所なのでサイドから磨き仕上げていくと全体がキレイにまとまりやすいと思います。

 

この手順を2~3回程行うとワックスの層が革の凹凸を埋めて鏡の様なツヤが生まれます。

ここまでツヤが出てきたら指先の圧でよりワックスの層を平らにする様に作業します。

 

 

ここからは特に「正解」は無いのでご自身が納得いくまで光らせれば完成です。

 

 

と、こんな感じですが。

コツさえ掴めばどなたでもハイシャイン(鏡面磨き)は出来ますよ。

油性ワックスをスムーズに革に馴染ませる為の水分量と力加減。このバランスを是非掴んでみて下さいね。

 

そして、1度ハイシャイン(鏡面磨き)した靴は上から何度も塗り重ねずに必ず1度落としてから

また磨き直しを行って下さいね。

 

ハイシャイン(鏡面磨き)落し専用のクリーナーも販売しております。

 

 

ハイシャイン(鏡面磨き)のやり過ぎや重ね塗りは靴の劣化に大きく繋がりますのでやり過ぎにはご注意下さいね。

 

 

 

スペシャルな割引キャンペーン実施中

 

公式 中の人による独断割引≫ですが。。。皆さん内容見ました??

 

今回も「エレファント」「シャーク」「リザード」「コードバン」と通常は割引などあり得ない💦

そんな革を使用したオーダーシューズも割引対象になってます。

 

 

まだご確認してない方は⇒ ≪公式 中の人による独断割引≫

 

 

 

≪イベント情報≫1年ぶりに横浜でオーダーイベント開催!!

 

 

日時:2022年6月17日(金)~19日(日)

場所:そごう横浜店5階 紳士靴売り場内

 

上記で開催させて頂きます。

当日は目黒のBROSENTも通常通り営業しております。

※会期中4.0(22.0cm)と11.0(29.0cm)のフィッティングサンプルはオーダー会で使用するため目黒の店舗にはございません。

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均9万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選