靴の染替え後に色剥がれ?それ染替えじゃないかも。

本間です。

 

大好評頂いておりました「中の人割引き」が昨日で終了致しました。

皆様に楽しんで頂けた様で良かったです。

 

さて、今回は「染替え」のブログですが、

画像の靴は他店で染替えを行った靴との事ですが・・・色剥がれが起こってます。

 

剥がれた原因は?

 

ここ最近、キズ補修やクリーニング、オーダーシューズの仕上げ等々。

連日、作業を行っておりますがお預かりした「革靴の染替え」も勿論、精力的に進めております。

 

そこで最近、行った染替えから1足をご紹介。

画像のお靴は他店で以前「染替え」を依頼したお靴との事です。

 

 

数度履いたら、つま先や履きジワ、タンの色がポロポロと剥がれてきたとのご相談です。

 


 

確かに何やら様子がおかしいですね。

特にシューレースで摩耗する「タン」に至ってはかなり酷い崩れ方です。

 

 

この原因は残念ながら「染替え」では無く「塗り替え」だと考えられます。

元の色の上から「革用の塗料」で吹き付けて色を重ねる仕上げを行ってる様です。

 

お仕上がり時はムラも無くキレイに仕上がった様に感じると思いますが

革にペンキを塗った様なイメージなので、履きジワや摩耗する場所、ぶつけやすい場所など

から塗装が擦れたり割れたり起こる事も考えられますね。

 

こうなった場合の改善方法は市販されてるクリーム等では難しいと思います。

BROSENTでは「塗料」を一度除去して再度「染料」で染め直す方法を行います。

 

 

塗料の塗り方や靴のデザイン、革など条件はいくつか発生しますので

全てのお靴に対して行えない場合も御座います。

 

また、元のお色よりも濃い色への染直しが絶対条件となります。

今回は「ダークブラウン」で染め直しを行わせて頂きました。

 


 

BROSENTでは染色後は最低限のコーティングのみを行うので

極端なひび割れや色剥がれは起こらない様に仕上げを行わせて頂きます。

 

また、塗料で「塗る」のでは無く「染料」で革本来の色を「染める」ので

似たような作業でも全く異なる方法で行わせて頂きます。

 

染替え後も「クリーナー」や「靴クリーム」等を使用した通常メンテナンスを行っても問題御座いませんのでご安心ください。

 

ここまで聞くと良い事だらけで欠点は見つけにくいですが、1つ有ります。

 

      ≪作業が複雑な為、お預かり期間を長く頂きます≫

 

通常で2か月前後、混雑具合に寄り3か月位の余裕を持ってのお承りとなります。

※お急ぎや日にち指定のご対応はお受けできませんのでご了承下さい。

 

ホワイトレザーやエナメルレザー、爬虫類、ガラス革、その他、牛革以外の特殊素材には

≪染替え・染め直し≫が行えない場合も御座います。

 

出来るお靴に関しては全力でご対応させて頂きますので、

お時間の余裕を頂ける方は是非お問い合わせ下さい。

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均9万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選