撥水レザーにも防水スプレー,お手入れは必要なのか?

本間です。

梅雨明けはしましたが何やら台風が近づいているとか?

 

年間通して日本は雨が多い国ですね。

と言う事で特にこの時期に多いご質問。

 

≪撥水レザーの靴も防水スプレーは必要?≫

 

皆さんはどう思いますか?

 

撥水レザーは「フッ素樹脂」を革の繊維に付着させた効果で雨や汚れの染み込みや付着を

抑える革でこの季節、雨用革製品として大活躍します。

 

水は弾くし汚れが付かないなら防水(撥水)スプレーもお手入れも必要無し!!

とは流石にいきません。

 

まずは通常の革に比べて

『水や汚れが付かない』のでは無く『水や汚れが付きにくい』と言う認識に切り替えましょう。

 

そして、撥水効果も「永久撥水」では無いのでいずれは限界が来ます。

何て言ったって『革』ですからね。

 撥水処理をしてるからと言って放っておけば確実に「乾燥」を起こして劣化が進みます。

上記から私の考えは!

 

『撥水レザーでも防水(撥水)スプレーは必要だしお手入れも必要です』と言う回答になります。

 

撥水レザーの効果を持続させる為に、お手入れをしながら革の乾燥からの劣化を防ぐ事が

長くその効果を持続させるポイントになります。

 

それから。

ついでと言っては何ですが、撥水レザーのスエードシューズのお手入れの流れをご覧ください。

 

お手入れは簡単2ステップ!

 

①まずはブラッシングに使用するのは「ワイヤーブラシ」が便利です。

 

 

②ワイヤーブラシで履きジワなど毛が潰れた部分を起こしたり毛の奥に入り込んだ汚れを

しっかりと掻き出す様に使用するのがポイントです。毛を起こす様に手首のスナップを利用してみましょう。

 


 

②全体の毛がフワッと起き上がってきたら仕上げのスプレーです。

撥水効果以外にもスエードの毛1本1本に水分油分を与え潤いをキープするトリートメント効果の有る

≪M.モゥブレィ スエードカラーフレッシュ(無色)≫がおススメです。

 

20㎝位、離した場所から全体が湿る位スプレーしちゃってOKです。

その後乾いたらお手入れ終了です。

 


 

簡単2ステップのお手入れ方法でした。

そして!更についでと言っては何ですがもう一つ多いご質問が有ります。

 

≪スエードの毛ってどの方向が正しいの?≫

 

これは、正直どっちでも良いです。

ただ、敢えて言うならば靴って人からの目線でキレイに見えた方が良いですよね?

 

 


 

上記の画像2枚目。指でなぞった場所が濃くなってるの解ります?

皆さんから見ると濃くなってますが私から見ると薄くなってます。

 

もう一度言いますね。靴は人から見てキレイに見えた方が良いですよね?

最後、毛の流れを整える時は「靴のつま先を自分に向けて色が濃く見える毛の流れに整えましょう」

 

 

人からの目線、靴の正面(つま先)側から見た時にキレイに見える様に!

比べてみると随分違うのが解るのでは?

 


 

話は逸れましたが撥水レザーは防水(撥水)スプレーやお手入れをしながら効果をキープしながら履いてあげるのが良いと思いますので是非ご参考にしてみて下さいね。

 

そんな便利な「撥水スエード」しかも英国(イギリス)製の高級レザーを使用した

BROSENTのオーダーシューズが総額から20%OFFでご案内中!

 

 

≪BROSENT SUMMER SALE 2022≫ を7/31(日)まで開催中!

     ※ご案内した撥水スエードの他、世界最高ランクの革を数種類ご用意しております!

 

詳しくはSALE詳細をご覧ください。⇒「詳細」

 

初めての方も常連の皆様も!

是非、沢山の皆様に喜んで頂ける様にお待ちしております!

 

 

 

≪7月のイベント情報≫

 

 

『BROSENTオーダー会 in 札幌大丸詳細』

※SUMMER SALE 2022 は目黒BROSENTのみのご案内となりますのでご了承ください

 

日程 2022/7/22(金)~2022/7/25(月) ※7/25は午前中のみ。商品は7/20(水)よりご覧いただけます

場所 大丸札幌店6階 シューズプラス

問合 011-828-1111(代表)

 

 

アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴

平均9万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選