革靴は見た目だけでは解らない・・・~ロイド 染替え~

本間です。
今回も続々と仕上がっている『革靴の染め替え』のご紹介です。
最近、立て続けにご依頼頂いている英国『ロイドフットウェア』左右の色の誤差が気になる事からご依頼頂きました。

 

 

明るめのブラウンの靴。
特に時間の経った靴やしばらく放置してしまった靴は左右の色の変色が起こりますね。

 

この現象はどちらか片足だけが強い光に当たり続けていたり、左右を別々の場所(環境)で長時間放置したりすると起こりやすい現象です。
革が乾燥して退色してる事が一番の原因だと思われます。
後は同じ革でも1枚で1足を作るのではなく数枚の革から数足を作る事で革の固体差が出てしまったとか。
そう考えると、さほど珍しい事ではないですけどね。
さて、それではなるべく1トーン濃くする位を目指してあまり雰囲気が変わらない様に注意して染め直しを行いました。

 

 

1トーン濃い位を目指して行いましたが結果2トーン位は濃く仕上がってます。

その原因は。。。

 


こちらの靴…見た目よりも相当に『厚化粧』…顔料(塗料)が物凄く分厚く塗られてて中々染まらずに大変な作業でした。

 


 

見た目で判断するのは難しい『革靴の染め替え』の奥深さを改めて感じた1足でした。

ご依頼有難うございました。

 

 

≪革靴の染替えについて≫

デザインや素材によりお見積もりをご案内致します。

納期は大よそ2か月~3か月程のお預かり期間を頂きます。

デザインや革の素材によっては染め替えが行えない場合も御座います。

その他詳細はこちらをご覧ください⇒  革靴の染替え詳細

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。⇒ シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

 

スエードや靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。⇒  揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選