革靴の染替え 一番注意するべき事は換気です。

本間です。
久し振りに心が折れ掛けた革靴の『染め替え』を行いました。
画像は染め替え途中の顔料除去を行っているのですが…久し振りに冷や汗をかきました。
ちょっとヤバイかなぁ…

 

 

染め替えを行ったのは『トリッカーズ』のブーツです。
かなりベタっと厚塗りされた顔料革です。

 

その為、擦った箇所などから顔料が削れて剥げ始めてます。

 


ご依頼をお受けした時は過去の経験から『この位の顔料なら何とかなるかな』と踏んでお受けしたのですが…
想像の何十倍も顔料がしつこくこびりついていました。
作業途中、久し振りに『ヤバイ...無理かも…』と久し振りに冷や汗出ました。
普段使用するリグロイン、アセトンでは中々落とせず…ペンキ屋の友達から事情を説明してシンナーを少し分けて貰ったりと使える手を使いました。
もう、技術とかでは無く『根気』だけが頼りの作業です。
上記の様に何とか仕上げる事は出来ましたが、強い溶剤を長時間、数日間に渡り使用した事で体調にも
だいぶ負担が有った様で、作業後の数日間、頭痛と胸焼け、吐き気、目の違和感が残りました。

ある程度、慣れてる私でも数日間は確実に体調に異変が続いたので改めて気を付けなければと思いました。
最近はご自身で『革靴の染め替えやってみよう』と挑戦される方が増えてきている様です。
もしご自宅で行う場合は十分な換気や長時間の作業を避けて注意して行って下さいね。

 

≪革靴の染替えについて≫

デザインや素材によりお見積もりをご案内致します。

納期は大よそ2か月~3か月程のお預かり期間を頂きます。

デザインや革の素材によっては染め替えが行えない場合も御座います。

その他詳細はこちらをご覧ください⇒  革靴の染替え詳細

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。⇒ シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

 

スエードや靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。⇒  揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選