オーストリッチの靴を水洗いしてみた!

本間です。

 

オーストリッチ(ダチョウ)の靴を水洗い(クリーニング)してみました。

 

特殊な革なので取り扱い注意と言われておりますが、実際は?

 

最後に超ド級のブーツのご紹介有りです。

 

私、本間の会社勤め時代に履いていた私物の靴です。

オーストリッチのホールカット。赤いライニングに若さを感じます。。。

 

 

何かの実験用なのか?BROSENTがOPENした7年前位に持ってきたままデスクの脇の方で

放置してしまいまして。。。

大変に汚らしくなっております。。。

 


 

靴屋の私物なのにお恥ずかしい位に全くもって酷い状態です。

と言う事で、折角ここまで汚いので「クリーニング(水洗い)」してみようと思います。

 

オーストリッチ(ダチョウ)はとても特殊な革なので取り扱いに注意が必要とされてます。

ただ実際に当時この靴を履いてる時に思いました。

 

「雨に塗れてもさほど問題無いし。意外と丈夫な革だな」と。

 

と言う事で恐らく一般的には「NG」とされていると思いますがクリーニング(水洗い)してみます。

全体を濡らして「サドルソープ(皮革用石鹸)」で洗浄中。

 


 

全体を泡だらけにした後、水で洗い流します。

 


 

クリーニング(水洗い)完了!

 

 

陰干しする事、数時間。乾きました。

 

話は逸れますが下記画像の靴を良くご覧ください。

知り合いに余り革で作って貰った靴なので両足の真ん中に突起模様が有りません。

当時「逆モヒカン」と言われてました。

 

 

汚れがスッキリ洗浄されてサッパリした感じ。

スッピンの状態なのでツヤは有りませんが革自体は特に問題は有りません。

それでは仕上げです。

 

今回はガツっ!とした「ツヤ」を出そうと思います。

強い光沢感の有る仕上がりが魅力の「English Guild(イングリッシュ ギルド)」のビーズリッチクリームを使用します。

 

※ツヤ感が必要なければ「デリケートクリーム」でもOKです。

 



 

左右でツヤ感が全く異なるのが画像でもハッキリと解ります。

もう方足も同じように仕上げて完成。

 

 

見違える様に回復!綺麗になりました。

お手入れ前と比べるとその差がスゴイ。

 




 

高い革を使った良い靴なんだから大事にしないとです。

と、言う事でやはり当時に感じてた通り「オーストリッチ」は丈夫な革で水洗いしても問題無しでしたね。

 

ただ、あくまでも個人的に行った「オーストリッチの水洗い」ですのでご自身でやる場合は

注意して行ってくださいね。黒のオーストリッチでしたら恐らく問題とは思いますが。。。

 

また、今回は「黒」のオーストリッチでしたが「ベージュ」や「ホワイト」「ピンク」等の

変わったカラーは特殊な仕上げが施されている事が多いので水洗いはおススメ致しません。

 

そんな特殊レザー「オーストリッチ(ダチョウ)」は好き嫌いがとても強く出る革です。

その理由は?「見た目」でしょう。

 

 

この羽を引き抜いた時に出るボツボツとした突起模様。。。

≪クイルマーク≫と言われるオーストリッチの特徴ですがこれが好き嫌いがハッキリでます。

 

ちなみに私はオーストリッチの靴を履いてはいましたが「苦手派」ですww

どうもこのボツボツが。。。

 

しかし!希少な超高級レザーで有る事は間違いなし!

このブーツをご覧ください。

 

 

 

Guild of Crafts(ギルドオブクラフツ)サンプルセールで一昨日に追加入荷した中の1足です。

 

モデル名:Jasper(ジャスパー)

デザイン:ジョッパー(ジョドパー)ブーツ

製法:ビスポーク

カラー:ブラック

サイズ:26.5㎝

 


 

この存在感!

オーストリッチのビスポークブーツ。

こりゃ高いだろう。。。と誰でも思いますよね。

 

いくらでしょうか?

 

 

何と・・・・

 

 

 

 

150万円+税!!!!!!

 

流石に突き抜け過ぎてて良く解りませーーーんwww

 

実は私(本間)の足とピッタリで御座いまして、もし売れなかったら「?0万円」で要相談してみようと密かに考えております。が!あくまでもお客様優先で御座います。

 

と言う事で「要相談」と言う事で欲しい方、お問合せお待ちしております!⇒ コンタクト

 

オーストリッチの靴が2足並ぶのって30年近く靴業界にいるけど初めてかも。

 

 

現在もBROSENTの店内には追加分含めて150足程の「Guild of Crafts(ギルドオブクラフツ)サンプルセール)」用の靴を展示しております。

是非この機会に最高峰の1足を手にしてみませんか?

 

≪注意≫

 

サンプルセールの為、製品の左右の色の誤差、シミ、多少のキズ、履きジワ等

ご使用するには問題の無い見た目の不備が御座います。

商品ご購入後のサイズ交換等の返品、返金は基本的にはお承り致しません。

あくまでも【サンプルセール】の為、上記を何卒ご理解頂ける様、お願い申し上げます。

 

 

 

≪革靴の染替えについて≫

デザインや素材によりお見積もりをご案内致します。

納期は大よそ2か月~3か月程のお預かり期間を頂きます。

デザインや革の素材によっては染め替えが行えない場合も御座います。

その他詳細はこちらをご覧ください⇒  革靴の染替え詳細

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。⇒ シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

 

スエードや靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。⇒  揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選