エナメルのお手入れ 簡単だからやってみよう

本間です。

 

今回は久しぶりに「メンテナンス(お手入れ)」のご紹介です。

 

エナメル(パテント)のお手入れなので男性よりも女性の方が興味はあるかもしれませんね。

 

簡単なので是非、チャレンジしてみて欲しいです。

 

鋭い光沢感が魅力の「エナメル(パテント)レザー」

買った時はピッカピカに輝いていて美しいですが。。。。

 

しばらく履かずに放置してしまうと、意外と目を背けたくなる状態に。

 

 

うわ~。。。と見て見ぬふりせずに簡単なのでお手入れして綺麗にしましょう。

ただ、以下の場合は回復は見込めない可能性が有ります。

 

①ベタベタしてる

・これは加水分解と言う現象で湿気により表面の樹脂加工が破壊されてしまった可能性有り

 

②色抜けして変色してる

・奇跡的に色が入る場合も有りますが大体の場合は回復不可能です。

 

③ひび割れしている

・エナメル用の塗料が有りますが「いかにも塗った」感じになるのと、また割れたり剥がれたりしますので細かい(小さな)クラックなら何とかなるかもしれませんが。。。

 

上記の場合は手を合わせてサヨナラの可能性が非常に高いです。

 

 

かなり汚れていても表面を触って極端なベタツキが無ければほぼ簡単に綺麗に回復します。

それでは早速お手入れを開始してみましょう。

 

①馬毛やヤギ毛等の柔らかい毛質のブラシで表面や隙間に溜まったホコリ汚れを取り除きましょう

布だと細かいシワや隙間にまで届かないのでブラシの方が効率良くホコリを除去出来ますよ。

 


 

②エナメル専用のお手入れ用品を使用します。今回は「M.Mowbrayラックパテント」を使用。

少量を柔らかな布に取り全体に薄く塗り広げる様に使用します。

 

※「M.Mowbrayラックパテント」何故良いの?⇒ コチラからご覧いただけます

 

代用として通常の革用のクリーナーやクリームの使用は出来ません。

使用する事でエナメル質を破壊してツヤが消えてしまったり余計な油分が付着して油膜によりツヤが出なくなります。

 

エナメル専用の「M.Mowbrayラックパテント」はエナメル表面の汚れや指紋等を効率良く浮かし拭き取る事が可能です。その後のベタツキ防止効果も大きく期待できますよ。

 


 

③「M.Mowbrayラックパテント」を全体に薄く塗り広げたら乾いた柔らかい布でひたすらカラ拭きを行います。楽しくなる位にドンドンとツヤが出てきますよ。

革全体がツルツルになればお手入れ完了です。

 

 

それでは「before」 ⇒ 「after」 で比べてみましょう。

 


 

みるみると綺麗になるのが実感出来るのでお手入れしてて楽しいと思いますよ。

しかも簡単なのでしばらく放置してしまったエナメルが有ったら是非お手入れしてみて下さい。

 

 

今回ご紹介したエナメル(パテント)のお手入れ商品:「M.Mowbrayラックパテント」

 

エナメルは光沢が命!曇っていてはせっかくの魅力が台なしです。しかし、特殊な革なのでお手入れ方法が難しいと思っている方も結構いるのではないでしょうか。

そんなことはありません!実はエナメルのお手入れはとても簡単なんです。ただし、特殊な革であることに注意して、ちゃんとエナメル専用のお手入れ用品を使いましょう。

この「ラックパテント」はエナメルの汚れ落とし・艶出し・保護と1本で全てを補えちゃいます。しかもパンプスや靴以外にもお財布・ハンドバッグ・ベルトなど、エナメルであればその色を問わず全てに使用できます。

使い方も簡単2ステップ!本製品をエナメルに薄く塗り込み、柔らかい布で乾拭きするだけ。たったそれだけで、透き通るようなエナメルのツヤが戻ってきます。

また、エナメルは空気に触れるだけで劣化が進みベタツキが出始めます。そういったベタツキにも効果抜群!これを塗っておけば空気との直接の触れ合いを遮断できるので、エナメルの劣化を防いでくれる効果もあります。エナメル好きは絶対に1本持っておきたいアイテムですね。

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。⇒ シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

 

スエードや靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。⇒  揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選