靴クリーム塗ってもツヤが出ない?

本間です。

 

前は靴用のクリームでツヤが出たのに、最近は全然ツヤが出なくなったんです。

 

クリームの塗り過ぎ?お手入れの仕方が間違ってる?・・・では無い様です。

 

光らなくなった原因は?

 

最近は一昔に比べてちゃんと靴をお手入れしている方が増えてますね。

とても嬉しい事です。

 

そんな中、ここ最近お手入れしてもツヤが出なくなってしまったんです。。。と言うご相談。

 

 

ご相談を受けた時にまず思ったのが、

≪ハイシャインし過ぎて革が傷んでるのでは?≫

≪液体靴クリームの厚塗り?≫

 

そんな所かなぁと予想してました。

ツヤが出なくなった理由はコチラで御座います。

 

 

革の表面に無数の細かい「ヒビ」が入ってますね。

靴全体に噴き付けられた「樹脂系」の仕上げ剤が全体的に割れてます。

この顔料割れがツヤが出なくなった理由だと考えられます。

 

ハイシャインや液体クリームもコーティングと同じような事なので予想は強ち間違えでは有りません。

上記もヒビ割れして放っておけば革の負担からツヤは出ずらくなります。

 

今回はより強く全体に樹脂系の顔料が噴き付けられていました。

元々の革の仕上げ剤??かは解りませんが、この仕上げ剤(顔料)を除去して

乾燥して退色してしまった黒革を再染色。

 

その後、靴クリームで仕上げ直しを行いました。

 


 

革らしい自然なツヤ感やしっとりと保湿されたしなやかな表情に回復しました。

 

顔料(仕上げ剤)を含めたコーティング系のツヤ出し製品は通常に市販されている靴用クリーナーでは

中々落とすことが困難です。強めの溶剤が必要となります。

 

ご自身でチャレンジする事は否定はしませんが、強めの溶剤を使用する時は

しっかりと換気をしながら行う事を心がけて下さい。

 

また、直接触れると手荒れする事も御座います。

上記のリスクから私達の様な専門店にご依頼頂く事をお勧めします。

 

 

         臨時休業・営業時間変更のお知らせ

 

12月1日(金)~3日(日)の3日間『仙台三越 オーダーシューズ受注イベント』を開催致します。

今回は私、本間も参戦致します。

それに伴い下記の通り「 臨時休業」「時間短縮営業」をさせて頂きます。

 

12/1(金)16:00閉店 ※状況により閉店時間が早まる事が御座います。

12/2(土)臨時休業

12/3(日)臨時休業

 

12/4(月)11:00~20:00 通常営業致します。

 

皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

 

 

アンダー10万円から作れる(セミオーダー)高級靴

平均9万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選