ビットローファーと言えば!このブランド≪GUCCI ビットモカシンのお手入れ≫

本間です。

 

私、所謂「スーパーブランド」と言われるものは殆ど持ってません。

 

ただ!「ビットモカシン」と言えばやはりこのブランドがNO.1だと思います。

 

GUCCI(グッチ)ビットモカシンのメンテナンス(靴のお手入れ)のご紹介です。

 

私が高校生位の時でしょうか。

大よそ30年程前に欲しくて欲しくて堪らなかった靴が有りました。

 

そんな当時憧れてた靴をメンテナンスのご依頼でお預かり致しました。

それがコチラのお靴です。

 

 

GUCCI(グッチ)のビットモカシンです。

30年程前の若かりし頃、この≪GUCCI(グッチ)のビットモカシン≫が履きたくて履きたくて・・・

 

当時は≪ビットローファー≫と言われて大ブーム。

GUCCI(グッチ)以外にも「フェラガモ」とか「エルメス」でもビットモカシンが次々と注目されて

今では「ローファー」の定番デザインの1つになり様々なブランドやメーカー販売されてますね。

 

BROSENTでは!!・・・残念ながらビットモカシン(ローファー)は展開しておりません。

 

さて、そんな≪GUCCI(グッチ)ビットモカシン≫のメンテナンス(靴磨き)のご依頼です。

先ほどの画像を見ると・・・だいぶ乾燥してますね。

 

 

これはしっかり汚れを落として保湿、補色を行う必要が御座います。

 

①ホースヘアーブラシ(馬毛ブラシ)でホコリ等を予め落とす

②M.モゥブレィ ステインリムーバーで古いクリームや汚れ、毛穴の汚れを拭き取る

 

 


 

さてここからです。

保湿、補色用に乳化性クリームを使用するのですが、色褪せも強く出ているので

ダークブラウンのカラークリームを使用します。

 

『M.モゥブレィ ロイヤルクリーム』と『イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム』

どちらのクリームを使おうか。

 

 

今回は色褪せも強く出ていてシッカリと色を補色したいので色付きの良い顔料系クリームで

仕上げたいと思います。

 

と言う事で使用するのは『イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム』です。

 

 

このクリームはとにかく色乗りに優れているので色褪せが強いお靴をお手入れする時には

かなり効果的です。

 

M.モゥブレィロイヤルも色付き自体は優秀ですがどちらかと言うと「染料系クリーム」なので

瞬時と言うよりは使い続ける事で徐々に繊維に色が定着して革の色に深みを出していく効果が有ります。

 

上記から今回の様にお預かりして短時間でお渡しする場合は「イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム』の方が瞬時に反応するので使用する事が多いんです。

 

それでは早速塗っていきましょう。

 



 

ひと塗りでこの補色力!使用していてこれだけ効果が有ると気持ち良いです。

クリームを塗った後はベタツキが出るので柔らかい「馬毛ブラシ」よりも腰の強い「豚毛ブラシ」に切り替えてブラッシングするとスピーディーにクリームが馴染み全体にツヤが出ます。

 

豚毛ブラシで8割位の仕上げ(艶出し)を行い残り2割の仕上げにはグローブクロスを使用します。

 


 

手の平で靴を触ってツルツルになってれば大よそOKです。

お手入れ前と後を比べてみると一目瞭然ですね。

 

 

ここから、よりキレイに魅せる1ポイントです。

靴全体はキレイになっても細かい部分を見逃してませんか??

 

カカトの履き口やコバ等も意外と擦れてたりします。

通常のお手入れではここまでは行き届かなかったりします。

 

 

ただ、こう言う部分が残ると折角お手入れして綺麗にしたのに何か中途半端な仕上がりに見えます。

と言う事で、少々手間かもしれませんが指先等を使って細かい部分にもクリームで補色しましょう。

 

その後、拭き取りをしっかり行わないと靴下に色が移ったりするのでご注意ください。

 


 

ここまでメンテナンスすればバッチリです。

もう方足も同じ様に仕上げれば終了です。

 

 

色が付きツヤが出ただけでは無く乾燥も無くなり革にハリと潤いを感じます。

 


 

革はまだまだ元気でお手入れ次第で今後も長くご愛用頂けます。

が!カカトの内側の革が切れて穴開いてますね。

 

お時間の有る時に革を上から当てて補強する「腰裏修理」しましょう!

 

最後に「高い靴は通常何年くらい履けますか?」と言うご質問を良く頂きます。

お手入れ次第でその寿命は1年~数年、複数足の靴を変えながら履く事で10数年と

変わってきます。

 

いずれにせよ、高くて良い靴を購入してもお手入れを全くしなければ

長持ちはしないと言う事で御座います。

 

靴のお手入れは大事ですね。

ご自身で面倒な場合はご料金は掛かりますがお承り致します。

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

靴磨きに使う道具やクリーム…どれを使えば良いの?? ⇒ コチラをご覧下さい

 

靴以外のカバンやお財布のお手入れに使うクリームや道具は? ⇒ こちらをご覧下さい

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

少しマニアックな? 靴好きの為にご紹介したい拘りのアイテム ⇒  こちらをご覧下さい

 

 

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

 

お客様1人1人の足を採寸して微調整を行いながら仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均10万円前後」でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

過去に1度オーダー頂いた方は2足目以降は通販でのご注文も可能です➾ 通販についての詳細

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

目黒BROSENTへのアクセス ⇒   コチラからご覧ください

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。⇒ ご来店予約

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪BROSENT Viewer(会費無料)≫会員募集中

 

≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。

是非お申し込みください。

 

お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』