英国魂再び!チャールズパッチ(通称)修理

本間です。

 

今回は「修理」のご紹介です。

以前にもブログで書いた事が有りそれが原因か?

 ※前回のブログはコチラからご覧下さい

 

ここ最近立て続けにご依頼を頂いている修理が御座います。

その名も通称「チャールズパッチ」です。

 

あの、ご存知「チャールズ皇太子」からこの修理の

名前がいつの間にかそう呼ばれる様に。

 この靴をみて皆さんはどう思われますか?

 

こも靴は「チャールズ皇太子」が実際に履かれている靴です。

ブランドは「John Lobb(ジョン・ロブ)」や「Tricker's(トリッカーズ)」「GEORGE CLEVERLEY(ジョージ・クレバリー)」や「FOSTER&SON(フォスター&サン)」等を履かれてたそうです。

 

勿論「ビスポーク」でしょうね。

 

そして相当、靴を大切に!それも半端じゃない位にしている事が靴の画像からみられますね。

靴のアッパーの傷んだ場所に「革のパッチ」を当ててツギハギの様にして大切に履き続けて居ます。

 

そんな「靴を大切にする」事に感銘を受け今、日本でも同様の修理をご依頼される方が増えてきました。

今回ご依頼頂いたお靴はコチラです。

 

 

『EDWARD GREEN(エドワード グリーン)』

この靴も英国(イギリス)を代表する名靴ですね。

 

修理する箇所はコチラです。

 


アッパー(甲革)の大きい履きジワの外側部分が傷んで「ひび割れ」「革切れ」を起こしています。

この部分を「革パッチ」通称「チャールズパッチ」で補修致します。

 

そして修理後の姿がコチラです。

 

 

如何でしょうか。

見る人によっては「何でそこまでして履くの?」と思う方も居るかもしれません。

ただ、靴って好きな人は本当に大事にしたいんです。

 

しかも「EDWARD GREEN(エドワード グリーン)」ともなると尚更「思い入れ」も詰まっているお靴だと思います。

僕は素晴らしい気持ちだと思います。

 

1足の靴を作るのに掛かる職人さん達の手間暇を感じられる靴。

履いた人にしか解らない「履く程に自分の足に合わせてくれようとしてくれる」靴。

お手入れをしながら何年も足元をさせてくれた靴。

買った時の高揚感を感じさせてくれた靴

 

気持ちは人それぞれですが、「靴」は自分の歴史を一緒に1歩ずつ歩んできてくれたんですね。

それは「愛着」も湧くのは当然です。

そう思うと、古くなったら「捨てる」と言う選択肢は・・・

 

自分が履いていた靴を息子に譲る、亡くなった時に棺桶に一緒に入れる事も人によっては有ります。

靴を大切に思う気持ちはとても素晴らしい事ですね。

BROSENTはその様な気持ちを大切にさせて頂きます。

 

今回ご紹介した修理「チャールズパッチ」も勿論の事、BROSENTのオーダー靴も同じ様に

皆様にとって大切な靴になってくれる様になったら良いな。

そう願ってます☆