エレファントレザー(象革)の染色「前編」

本間です。

 

大好評だったSALEも終了しました。

沢山のお客様にご来店頂き有難う御座いました。

 

予想を上回るオーダーを頂き、セントラル靴さんも

大忙しになるんじゃないかなと☆

オーダー頂いた皆様!お仕上がりまでもうしばらくお待ちくださいね!!

 

さて、大賑わいだったSALEも終わりお預りしていた「お靴の染め替え」の作業のギアを上げて仕上げていきますよ☆

 

今回は珍しい革を使用したブーツの染替え依頼を頂きました☆

 

画像を見て何の動物の革かすぐに解った方はいらっしゃいますか?

なかなかの革マニアさん☆

 

この革は「エレファントレザー」!象さんの革を使用したブーツです。

 


 

20年位前はセカンドバッグとか百貨店でも見かける事が有りましたが、

現在エレファントレザー(ゾウ革)とても輸出入の規制が強く希少価値の高い革となってます。

 

いざ「欲しい!!」と思っても中々思う様な製品が見つからなくなってますね☆

 

私、本間も1足「エレファントレザー」の靴を所有しております。

 

 

ゾウですからイメージは付くと思いますがとにかく物凄い頑丈な革です!

この私物の「エレファントレザー」のローファーはスニーカーと同じ感覚で履いてます☆

 

もうかれこれ4,5年程履いてますが全く衰え知らず(;^_^A

と、私の話はもう良いとして!

 

お客様からそんな「エレファントレザー」のブーツの染替えご依頼を頂きました。

多分、多店舗さんでお願いしてもお断りされてしまう事が殆どかもしれません。

 

何故なら、中々染まらないから!!

実は、過去に1度「エレファントレザー」の染替えを行った事が有ります。

 

全く染まらない事は無いんですが、なかなか均等に染まらずに苦労した経験が御座います。

でも経験済み!しっかり染まる事は解っているのでBROSENTではお受け致しました。

※特殊な革の為、仕上げ方法等により「染め替え」が行えない場合も有ります。

 

と、言う事で作業は行っているのですが長期戦となりますので今回は完成まではお見せ出来ませんm(__)m

今現在は、こんな感じに進んでおります。

 


 

ご依頼は象さんの色「グレー」から「ブラック」への黒染めです。

画像をみてお解りの通り、「黒」と言うよりは「濃いグレー」になってます。

この段階でもう3回程 「染色」してるのですがこの程度の染まり方です(;^_^A

 

あと2.3回「染色」を重ねればだいぶ整う?と(・・? 思うのですが・・・?

さて、気合いを入れてジックリと仕上げていきますよ☆

 

きっとこのblogを読んでくれているM様!!

お仕上がりをお楽しみにしてて下さいね(^o^)

 

※2019年1月29日(火)現在 引き続き「靴の染替え」のご依頼が大変混み合っております。

今後のご依頼に関しましてお渡しが3月中旬~下旬と長い納期を頂いております事を御了承ください。