ハイシャイン(鏡面磨き)のリスク

本間です。

 

今回も引き続き、靴磨きのお話です。

雑誌やSNSで靴の事を調べて見ると・・・

 

・ハイシャイン

・鏡面磨き

・グラサージュ・・・等々

 

つま先を鏡の様にピカピカにした画像が

沢山出てきます。

 

美しく綺麗なのは間違いないのですが・・・

 

 

BROSENTではお客様のご希望が無い限りは「ハイシャイン(鏡面磨き)」は極力おススメしておりません。

何故かと言うと?

 

画像を見てみましょう(;^_^A

 

まずは繰り返しの画像になりますがつま先に「ハイシャイン(鏡面磨き)」をした靴です。

ツヤが有るとキレイですよね。

 

 

このツヤは「油性ワックス」と言うアイテムを使用しています。

所謂「ロウ」と言う成分を革の上にコーティングしてツヤを出していると言った所です。

 

「ロウ」は例えると「ロウソク」と同じ様な物。

ロウソクを折り曲げると?「ポキッ」と折れますよね。

 

ロウと言う成分は動きや衝撃に弱く「割れたり」「崩れたり」します。

 

その為、キレイに「ハイシャイン(鏡面磨き)」されたつま先のツヤも勿論「動きや衝撃」に弱いと

言う事になります。

 

そこで私物の靴を使ってご覧頂きます。

 

つま先を何かの拍子に「引っ掻いてしまった」場合・・・

階段で、棚の下につま先が入っちゃって・・・等々、日常生活で靴のつま先を擦ったり引っ掻いたりしてしまう事は

良く有ります。

 

今回は爪で引っ掻いてみます。

 


 

「ロウ成分」が削れて大きな傷の様な跡が付いてしまいました。

 

更に最悪な状況を考えて、「つま先を踏まれてしまった・・・」

満員電車等で起こるケースです。

 


 

ピシピシ・・・蜘蛛の巣上に・・・

これは悲惨です(´;ω;`)ウッ…

 

 

これは靴にヒビが入った訳では御座いません。

ハイシャイン(鏡面磨き)をした油性ワックスのロウが割れてしまった事で起こる現象です。

 

さぁ、こうなった場合は皆様どうしますか?

 

靴磨きが好きでご自身で直せるならば良いのですが、そんな方ばかりでは無いと思います。

ご自身で直せない場合、この状況じゃ履けないですよね(;^_^A

 

お店に持って来て頂ければ、お直し出来ますがご料金も掛かってしまいます。

だからBROSENTではハイシャイン(鏡面磨き)は基本はおススメしてないんです。

 

確かにキレイで美しい靴に仕上がりますがこの様な大きなリスクが同時に起こります。

普段は下記の様な通常のお磨きで良いのでは?

 

 

自然な光沢感でむしろ上品な印象に仕上がりますよ。

基本的なお磨きの方法はコチラのブログをご覧下さい

 

ハイシャイン(鏡面磨き)を決して否定は致しません。

ただ、その後の事までしっかりと考えて行う事をおススメ致します。

 

 

≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます

 

BROSENTはオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。

是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選

 

 

靴以外の革のカバンやジャケットのお手入れはどうすれば良いの?

 

靴以外の革製品のお手入れにおススメのアイテムはコチラからご覧下さい

 

 

『ニュース』

2019年 7/11(木)10:00~放送スタート

夏の新ドラマ、「ルパンの娘(フジテレビ)」にBROSENTの靴が出演いたします。

モデル名:Victoria(ヴィクトリア) チェルシーブーツ

 

俳優の渡部篤郎さんの泥棒姿の足元にご注目下さいね☆ ➡ ブログでご確認下さい