ブログ『ジャケットスタイルに似合う靴はこれだ!』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの会社はどのようなスタイルでお仕事をなさっていますか?

スーツ?ジャケット?それとも完全に自由?

先日テレビでも特集されていましたが、セットアップやジャケットスタイルの需要がさらに高まりを見せているようです。

必然的に今までは≪黒のキャップトゥ≫で済んでいたのが、今後はそうはいきません。

なんせ≪黒のキャップトゥ≫はジャケットスタイルとは相反する靴ですから。

ではこの先どんな靴を履けば良いのか!?

今日はセットアップやジャケットスタイルに合う靴をご紹介致します。

 

街中でも大分ジャケットスタイルの方をお見かけするようになりました。

厭らしいですが職業柄足元に目が行ってしまいます。

残念ですがかなりの割合で『あ~あ。。。(-_-;)』な方がいらっしゃいます。

失敗している大概の理由が。。。

 

足元が重すぎる!

足元が軽すぎる!

 

の大体2つです。

 

まずは『足元が重すぎる』から。

重すぎると言っても重量の事ではありません。

確かにレッドウィングとか履いたらおかしいですが。。。

要は足元だけが妙にドレッシーと言うことです。

最も多そうなのが、いきなりジャケットスタイルがOKになった為、対応しきれず(?)、スーツ時代に履いていた靴をそのまま流用しちゃいました!と言うパターン。

 

 

仮に最もオーソドックスなネイビージャケット&グレーパンツでも≪黒のキャップトゥ≫はアウトです!

もう1つのが真逆の場合。

何を履いて良いか分からないので、取敢えずレザースニーカーっての履いてみるか、と言うパターン。

 

この位脱力しちゃっているなら良いですが、日本の一般的なビジネスジャケットスタイルだと流石に軽すぎます。

ましてや昔流行ったHやSタイプのレザースニーカーなぞ今や恥ずかしい以外何物でもありません。

 

ではどんな感じの靴が良いのでしょうか?

 

一発でこなれた感じに見せるなら≪ダブルモンク≫が一番でしょう。

 

カラーは濃い目の茶を選ぶと鉄板です。

 

 

少し硬めに見せたいなら赤みの少ない所謂焦げ茶。。。

 

少し華やかに見せたいなら赤みの強い茶色を選ぶと良いでしょう。

 

 

秋冬ならスエードも良いですね。

 

 

今流行り、と言う点ではタッセルローファーもお勧めです。

 

 

ダブルモンクやタッセルローファーの便利な所はある程度カチッとしたスタイルだけでなく。。。

 

ジーンズを使ったスタイルにもバッチリはまっちゃうところです。

 

定番のスエードや。。。

 

BROSENTならではのこんなムラ感のあるタイプもお勧めです。

 

 

最後にご紹介するのが。。。

 

 

エプロンフロント、ユーチップです。

エプロンフロントは私がこの業界に入った20年以上前からジャケットスタイルに合う靴として認知されていた定番的なアイテムです。

 

春夏使いも考慮して濃い茶ではなく中間的な茶色に濃い茶のアンティークがかかっている位が年間を通して使いやすいです。

 

会社で許されるならこんなコンビも良いでしょう。

写真の靴のように同系色でまとめると使いやすいです。

また人と違うものをご所望なら。。。

 

 

シャークスキンや、型押しなんかもお勧めです。

 

BROSENTならセットアップやジャケットスタイルに合う靴をいくらでもお作りすることが出来るので、お気軽にご相談ください!!

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

現在2019春夏モデル販売キャンペーンを開催中です!!

詳しくは『こちら』をご覧ください!!

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集も行っております。詳しくは⇒『法人様向け』